寝る

 

 

昨夜、母は8時頃には寝た

だから、10時か11時頃には

トイレに起きて来るだろう、

 

そうすれば、俺も起きなきゃいけないから

と、寝ずにいたが、

 

ん?

どうした?

 

まだ起きないか?

俺もウトウトしながら、

寝られず、

 

結局、母は

午前1時までトイレに起きなかった

 

だったら、寝ときゃあ、良かったよ

 

で、それから

ちょこちょこトイレ起きてくるから

 

今日は朝から眠くて

 

朝食を食べさせて、

洗濯をして、

9時過ぎには母を残して、

自宅に向かった

 

日中、所用を済ませながら

3度ほど電話したが、

少しずつ、っぽくなってきて

 

夕方の電話では、

「誰も来ないし…

電話もないし・・・(俺のは入ってないらしい)

一人ぼっちだわ・・・

泊まるところは、いやがらせされたって、

大勢の中だったし、、

やっぱ、大勢の中の方が

気が紛れて、いいわ・・・

あ~あ!

孤独だよ~(俺は入ってないらしい)

あ~あ!!」

と、

俺は、人数に入らないらしく

いくら一緒に居ても

ダメらしいわ

 

ちょっと、拗ねたくなるわ

 

先週の日曜日は友人が二人来たし、

日中、自宅に居るのは

日曜日と隔週土曜日、位で、

後はスケジュール一杯なのに、

 

この母の孤独感はなんだ?

 

確かに考えてみれば

自分で決めて、

自分で動いて、

自分でお金払って、

そんなことはもう出来ない

 

自分で出来る事はどんどん無くなってるな

これから、もっと出来なくなる

希望もないな

 

・・・

やっぱ、かわいそうだな

 

俺も眠くて

かわいそうだから

寝るわ

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村