お母さんが帰ってきた

 

 

認知症のいいところは

、、

忘れることだな

 

雨の中、玄関から出て、

送迎の車まで迎えに出た

 

いつもは玄関で迎えるのだが、

 

「ごくろうさん!」

と言って、傘に入れてやると

「ちった~、お前の為になったかな~?」

「おかげで、昼間、仕事が出来たぞ」

 

すぐ忘れるので、

ありがたい

・・・こともある

 

とにかく、朝の事は忘れて

何とか、明日行ってもらわねば、

 

寝不足すぎちゃって、、

共倒れになってしまう

 

今は話をして納得しているが、

午前3時を過ぎたあたりから、

 

ため息が始まるだろう

で、

トイレの度に、

「出なくて気持ち悪い・・・」

午前6時、、

「胸が、苦しい・・」

 

と、予想するが・・・

 

しかし、このネガティブな思考、、

 

おふくろに、そっくりだ

 

午後9時過ぎ、やっと寝た

俺にも「早く寝ろ」と、

世話をやいて

 

機嫌良く寝た

 

今、俺は火曜日の午後と、

木曜日を休みにしている

 

火曜日の午後は、

ビール飲んで、眠る

寝不足解消に努める

 

木曜日はゆっくり温泉が多い

こんな休みがとれるのは、

ショートステイのおかげ、

 

なるべく、気持ちよく行ってもらわないと

長続きしないと、意味がない

 

11時頃には母が起きるかもしれない、

いまのうちに1時間、

寝ておこう (哀・・)

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

クソババアがデイサービスに行った

 

 

ババアが出ていきましたよ、

振り返りもせず、

 

気に入らないんだろう

 

行きたくないショートの日が

近づいてくると、

徐々に機嫌が悪くなる

 

俺も気を遣っているから

穏やかに夜寝て、

夜中に起きてから

何回もトイレに起きてくるが、

 

朝方になると、

ため息が大きくなってくる

いつもそうだ

 

朝にはもう

苦虫をつぶしたような顔

 

今日はデイサービスだが、

母の頭の中では、

行きたくないショートのことしかないのだろう

 

これが、ショート当日の朝方だと

便秘だったり、胸の痛みだったり、

・・・

明日はなんだろうか

 

鼻をかみ、

ティッシュを投げ捨てた

 

ゴミ箱が届くところにあるのに

足下に投げ捨てた

 

こんなことは最近、多くなった

認知症の症状なのか

先週が初めてのショートの施設

同室者とドラブルを起こしたことは

初めての事だし、

そういうトラブルは回避できる

我慢する性格だったんだが

 

別に、俺にあたってるわけではないようだが

それでも、気分が悪い

 

少しは学習したので

決定的な言葉は言わなかったが

思いっきり険悪な雰囲気で、

送り出した

 

嫌なババアだ

もう、帰ってくるな!

 

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村