次から次へ、、ふざけるな、冬!

 

 

一昨日、母宅に行った

 

誰も居ない古い家だが、、

真冬でもあり

凍結による破損が心配で

 

トイレの溜まり水が凍っていて

用が足せなかったので、

そのうち融けるだろう、、と

早々に退散した

 

 

だが、

一日置いたのが、

甘かった

 

今日、別件で様子を見に行くと

 

壊れていたよ

便器が・・割れた

 

ロータンクから少しずつ

送られていた水が

凍った溜まり水で、

どんどん溜まり

さらに凍って、

 

便器を割ってしまった

 

日中、融けて

流れ出し

水浸し

・・・

が、

夕方また

凍って

 

廊下で

 

 

スケートが出来らあ

 

 

小平奈緒に滑らせてやりてえよ

 

 

なんかね、

一歩ずつ

母の終わりが見えて来るんだよ

 

昨日、母が

「帰りてえよ、、連れてってくれや」

と言うので

 

「あの家は冬はもう無理だわ

水道も水抜いて、トイレも凍ると使えねえし、、」

 

すると

 

「私が帰れないように、

してる・・ん・じゃあ・・ねえ~~??」

 

と、怖い顔で言っていたんだよな

一瞬、答えに詰まったね

 

しかし、母は

帰りたい気、満々

 

壊れたトイレ

あの部屋に居るのも

辛いもんだが

 

時間見つけて

明日も行かないとな

 

・・・

スケートでもするか

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村