「え~~?」

 

 

週の内半分を

母宅に泊まっていると

しっかり寝不足になる

還暦過ぎの病気にかかり易い初老?には

寝不足は大敵のようだ

 

また、母の家に泊まると

テレビが観れない

テレビは好きではないからいいが、

 

テレビがないわけではなく、

ケーブルテレビ代や

NHK受信料も払っている

 

しかし、観る番組は1種類のドラマのみ

しかも録画

自分でリモコン操作出来ないから

俺が全部やる

・・・

母は認知症になってから、

だんだん他の番組を観なくなり

最後はひとつだけ、、

俺が録画したものを、32話

繰り返し繰り返し観てる

 

喜ぶだろうという番組、

懐メロなんかも録ってやったが、

たまにはいいが、

結局観なくなる

 

結果、いつも同じドラマ

しかも、何年も前から録ったものだから、

ニュース速報で「地震速報」などが流れる

 

「え~~?」

 

同じ番組の同じ場面で、

何回観ても

 

「え~~?」 

 

だから、もう分かる

 

そろそろ、来るぞ~と

分かる

 

だから、同じドラマを俺も

ず~~~っと

観るのだ

 

もちろん、パソコンを開きながらだが、、

集中も出来ない

 

横で、うつろな目で

ドラマを観て、、

寝て、、

起きると、また、観て

 

「え~~?」 

 

4日もそんな夜が続くんだわ

 

で、今日、迎えに行ったんだが、

今回も朝9時半

少しでも早く出してやりたくて、、

 

エレベータの前で、

すでに、泣きだした

「うれしいよ~

迎えに来てくれて~

良かったよ~」

 

すると、下の方から

「ぷ~~~っ、

ぴっ、ぷ~~!、、、ぷっ」

ときた

 

母は泣いたり、笑ったりすると

オシッコちびるか、

へをこく

 

あそこが、ゆるむ、だと

 

今日は焦った

み、がでたらどうしようと、焦った

 

エレベータに乗せて、匂いを嗅いだ

 

大丈夫のようだった

 

帰りの車の中で、

いつもどおり、愚痴を連発した

 

昨日、ケアマネと相談済みで、

また、施設を替えることになった、が

あと、2週は行く事になるかもしれない

 

かわいそうだが、仕方ない

 

長い4日間になりそう

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村