つらい1日だったよ

 

この10年で3人の親を介護して

見送ってきた、妻の友人夫婦

 

もちろんベタベタした

関係ではなかったが、

 

一昨日の夜

旦那から電話で

奥さんが亡くなったと・・・

 

介護のことは

施設のこととか

認知症のこととか

訊けば、しっかり教えてくれた

本までくれたし、、世話になった

 

ガンだったようだが、

先月も2度ほど会っている、、

まだ60代半ばを過ぎたくらいだろうか

はかないものだ

 

親の認知症介護を嫌というほどして、

見送って、、

これからまだ、10年くらいは

健康寿命で楽しく生きられるはずなのに

かわいそうだ

 

早速、昨日会いに行ったが

旦那はみてられねえな

わかっていたとはいえ、

現実にいなくなると、

 

それに、俺の妻の気落ちも

かなりのもんで

「なんで?まだ、若いのに」

「なんで?散々介護して、終わって、

これからなのに!」

「まだ、若いのに~」

と、何度も何度も

 

気持ちはよくわかる

その癌があまり良くないものだと

知っていても

あれがいいんじゃないか

これはどうか?とか

一生懸命、看病していたのは知っているし

妻も辛かっただろう

 

俺だって、そうだ

旦那に泣かれたときは

俺もあぶなかったし

とても残念だ

 

これから良い友達夫婦で

介護が終わったら

老後を楽しく、共有できたかもしれない

 

妻は

「こんなに若いのに、なんで~?」

を、連発した昨日だった

「まだ若いのに~

どうして?

まだ、若いのに~~」

 

俺は、それを訊くたび

 

・・・

 

母の顔を思い浮かべたよ

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村