婆あがため息をついている

 

 

明日からお泊まりだから

いつものこと

ため息くらい、どうってことはない

 

しかし、認知症

いろいろなことで、弊害がでてくる

 

母は便秘だと言って、

トイレに行く度、唸ってイキんでいる

本当は、そんなに便秘をしてるわけではなく

出ない出ないで

病院で浣腸してもらうと

「あまり溜まっていないですよ」

と言われることが・・・

2度続いた

 

「多分出てるんですけど、

忘れちゃっていると思います」

 

その通りみたいだな

 

先週、ショートステイ中に

お尻が痛いと訴えたようで

帰って来ても、俺に訴えた

 

だろう

脱肛かな

 

また医者か?

めんどくせえ

 

昨日、薬局で軟膏を買ってきた

「自分でつけろ!」

・・・

「なんか、気持ち悪いわ、、

つけたくねえな、」

 

せっかく買ってきたのに、

じゃあ、俺がつけてやるか?

 

見たくない

俺は見たくない

 

母の

 (こんな?)

など、

絶対に見たくない

 

だが、見るべきか?

普通、親を介護してる子供は

(子供??60過ぎでも?)

こういうとき、普通に見るのか?

・・・

当然、見るんだろうな

他に、見てくれる人、いねえんだから

 

それが、介護だよな

 

今日、デイサービスから帰って来たとき

職員さんが

「今日、実は

お尻が痛いって言いまして、、

うちの看護師が見たところ・・・

1~2センチ弱、出ていたので、

押しこんだら、痛みは治まっているようです」

、と・・・

 

そうか、

やっぱり出ていたか

予想通りだ

 

恐れていた通りだ

 

明日の朝までに

何回トイレに行くんだ?

6.7回は行くぞ

 

えらく痛がったら

どうすりゃいい?

 

押し込むのか??

この俺が、、

それしかねえか?

 

明日、朝一で

病院に行くのは決まりだ

 

ショートに行ってもらわんと

俺がもたねえから

何とか、したい

 

病院に行くまでの

一晩

 

勝負の夜か

 

 を見るか、、、

見ないで済むか、、

 

また、眠れねえのか

 

全て認知症のせいだ

 

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村