泥棒は入っていないようだった


 

 

 

月曜日に面会で

職員さんから

「薄物を持ってきてください」

と言われた

 

入所したのが冬だったから

バタバタしていて、

そのまんまだった

 

6月に入って、

確か、一度も母宅に行っていない気がする

毎日の生活が

だんだん、母宅から遠ざかって

 

母宅は

隣が廃屋だが

 

母宅も

それに近くなってきてる

 

とにかく外灯だけは点けっ放しにしてあるが

 

母宅に行く用事が出来ると

憂鬱だ

 

中に入ると、

母のリラックスした笑顔を

嫌でも思い出すし・・・

 

すると、

また、自分を責め、

心に少し重りが追加される

 

20分しかない

 

母宅の玄関まで3mに

草がニョキニョキ

 

最後の方は

それさえも母は自分でやらなかった

というか、

俺がやってた、、、らしい

 

草も5,6本抜いただけで、、

玄関に入ると

郵便物の山、、

 

殆どが

健康食品会社のDM

、、

いいかげんにしてもらいたい!

 

だが、中に

役所からの介護保険関係の封書もあった

 

いつでも、1週間や2週間経ってから

俺が確認するものだから

今年も提出期日が過ぎたものもあったな

 

今日の物は面倒で

まだ見てないが

 

暑い日もあったので

母の部屋の中が心配だった、、

 

掃除だってしてないし

2週間以上来てないから

くもの巣や

アリや、

他の虫とか

あと、泥棒とか

 

だが、母の部屋は

変わりなく、静かに、

いつも通りだった

 

また、今日もひとつ

小さい扇風機を持ち出した

 

IH調理器、電気ポット、、徐々に

母宅で使っていた

小物だが、

電気製品が姿を消していく

 

寂しい限りだ

 

選ぶのが面倒だったので

ありったけの

薄物を

ハンガーから車に積み込んだ

 

ズボンなんてろくなもんがねえ

上だって、、10着くらい持ったが

きっと、

明るいところでジックリ見れば

シミがあったり、

ほつれていたり

 

きっと、却下されるものばかりだろうな

 

20分のつもりだったが、

外部の侵入者がなかったか?

チェックしたりで

倍の時間がかかった

 

水を止めてあったトイレで

オシッ〇

・・・近いからね

 

水出しゃあいいのに、

めんどうだから

水を台所の水道から汲んで

ロータンクに入れ、流した

・・・

どっちが面倒なんだ?

 

とにかく、

また、寂しい気持ちで

母宅をあとにしたね

 

後ろから

「車に気をつけろよ~」

と、しつこい心配性の声が

・・・

 

するわけねえけど

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

泥棒は入っていないようだった」への4件のフィードバック

  1. この時期は草が伸びますね。
    お袋の家はそのままにしてあります。
    ダイレクトメールは順番に断っています。
    ポスティングはどうしようもありません。
    役所の郵便物は私の家に届くように役所で申請しました。
    植木に水をやり、草を取り、風を入れ、水出しをします。
    一週間に一度位です。
    私の中にまだ諦めきれない気持ちがあるのだと思います。
    本人はまだ正気が多いので、私の体のことを考え、GHでいいと言ってくれています。
    しかし、これからどうなるかは分かりません。
    身内で頼ることができるのは妻だけです。
    兄弟がおり、同じ町に住んでいますが自分の生活で精一杯で顔も出しません。
    親父の時も死んでからしか来ませんでした。
    それでも母親なので、文句を言いながら会いたい気持ちはあります。
    色んなことが自分の思いとは正反対に進んでいる気持ちです。
    なかなか気持ちは定まりません。

    • のあ様、コメントありがとうございます。
      お母様の家も維持しておられるんですね。
      諦められない気持ち、、よくわかります。
      私も同じです、
      と言いながら、私は少しずつ母宅の生活の色を薄くしていっている・・・という
      自分が薄情なんだな、と責めてしまっています。
      お母様の「GHでいい」の言葉は泣かせますね、、のあ様の身体を一番に考えて・・
      私の母は、私の妻が面会に同行すると、とても喜びます。
      だからといって妻が私と同じ気持ちになってくれる訳はないですから、、
      毎回というわけにいきませんが、同行してくれるときは、気が楽です。
      明日は1人で夏物を少し持って行こうと思います。
      気は・・・重いです(笑)
      今後とも、よろしくお願いいたします。

  2. ブログ、辛い介護を可笑しく文章にされてて楽しみに見ています。
    面会に誰かが一緒だと何だか気が楽に行けるのはとても良くわかります。私も妹と一緒に行く時は何時もより母に寄り添えます。妹も同感の様です。いつも奥様に一緒に行って欲しいと書かれてますよね。女性が混ざると話もは弾みますからね。男性だけだとねー。
    私の姑も老人ホームに入って一年三ヶ月。
    最初の頃はほぼ毎日行ってました。何処か後ろめたさもあったのかな?
    主人は私も一緒が当たり前な感じでした。
    同居してたからかな。しかし、私もある日から何で毎日いくんか?と思う様になりました。週3日でも充分じゃないの?って。
    そう言ったら主人は行かなくていいと少しご立腹な感じです。今は週2日位のペースで着いていきます。姑は喜んでくれますが。
    やっぱり私は他人なんだと思います。上手く同居生活を送ってたはずやけど、まあ、色々。あなたの奥様があまり行かれない、躊躇されるのはわかる気がします。
    貴方が孝行息子すぎてチョット焼きもちかも。私もあるから。奥様はそんな私みたいな
    意地悪な気持ちはお持ちじゃないですよね。ごめんなさい。‍♀️
    母は、GH。姑が老人ホーム。Wです。
    でも楽になったのは事実です。
    この前、脱走しましたが。すぐ見つかりましたが。少しホームに馴染むのがおそいのかな。帰宅願望強くて、面会から帰る時は隠れて帰ります。こんな事してたらだめやとは分かってるんだけど。

    • くーちゃん様、コメントありがとうございます。
      途中、、ご立腹な感じのご主人様に、、、自分を鏡で観てるようで、照れ笑いです(笑)
      また、くーちゃんさんのご主人のお母様への面会はきっと私の奥も同じような気持ちなんでしょうね、、
      とても、私は感謝してるんです、、、が、、もう少し同行して欲しいな・・と、
      これは母の為だけではなく、きっと、自分が気が楽に(心強く)なるからで、、
      ほんと、一緒に行ってくれると助かります。
      くーちゃんさんはお母様もGHで、W、なんですね。
      帰宅願望強く、隠れて帰るというのも、、つらいですよね、、
      施設に入所しても、気持ちはいつも平穏で居られず、W、で大変ですね。
      私も、後方支援として支えてくれる奥がおりますから、何とかやっていられると、
      再確認しました。
      私にも、奥にも有難いコメント、ありがとうございました。
      今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です