やっぱヒヤヒヤだわ


 

 

面会の際、

母はフロアのソファーで

居眠りをしていた

 

だが、

気配を感じたのか?

おこされもしないのに

眼を開け

こちらを見た

 

俺だと認識するのに

2,3秒

 

こっちへ来い!

と、言うように

 

いつものように

手を上げる

 

そして、俺が近づくと、

最近は

周りを気にすることもなく

泣顔になり、

 

「このまま、連れて帰ってくれるだかえ~?」

と、

いちばん言われたくない

言葉が出てくる

 

前回、妻を連れて来た時も

俺の聴こえないときでも

妻に何度もそう言っていたらしい

 

妻は、、

「聴こえないフリをしていた」

と、言っていた

・・・

・・・

だ、そうだ

 

いや、決して

妻が冷たいと思っているわけじゃないが、

 

何となく、

哀しい・・・

 

俺も妻も

あてにはならない

 

そう感じた時に

母は哀しいんじゃ、ないだろか

 

まあ、どうにもならん、

と自分に言い聞かせ

それでも親孝行息子の端っこには引っ掛かってるんだと

言い聞かせて

 

それにしても、

母は不穏だったな

 

俺の苦労の末の冗談で

母は2,3度笑ったが

・・

2,3度

「川に飛び込みてえわ」

と、言った

 

暗い気持ちで

施設を後にした

 

母はいつもフロアの窓辺に座っている

そこからは

100mくらい先まで

何もなく

 

見える建物の横に

10台くらいの駐車場が見える

 

母は、

その建物で俺が働いている

と思っている

 

何度否定しても

そう思っている

 

最近、母は

外に出たらしい

 

職員さんの見てないときに

玄関を出て、

施設内だが、

施設のゲートまで歩いて行ったらしい

 

でも、自分で戻ってきたようだ

 

俺が働いている

と思ってる建物に

行こうと思ったんじゃないか

と、職員さんも言っていた

 

 

 

やっぱり

ヒヤヒヤだ

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

やっぱヒヤヒヤだわ」への4件のフィードバック

  1. お母様の気持ちを思うとかなしいですね。せつないですね。私の母もせつない気持ちでいっぱいなのかなぁ。その事を言葉に出して伝えられなくなってきている気がします。貴方が働いていると思い込んでる場所がお母様から見えるところでよかった。そう思うだけで少しは救われてる気がします。母のGHはついにインフルエンザが流行り出したそうです。移りませんように、これ以上辛い思いをさせたくないですから。

    • rokugatunotiko様、コメントありがとうございます。
      親孝行息子は母の気持ちを深く考えてしまうので(笑)
      いつでも心に重くのしかかってきますよね、、
      お母様のGHでもインフルが出始めたようで、、心配ですね。
      早く、インフルの時期が過ぎてくれると良いですね。
      今後ともよろしくお願いいたします。

  2. こんにちわ。

    お辛いですよね、お母様のお言葉・・・。
    私達も出来る事なら在宅で介護をしたいですが、
    お互いに壊れてしまうであろう将来を考えると仕方ないですから~
    お母様がお家へ帰りたい気持ちを思うと
    実際は無理なのですが・・・心が痛みますよね。

    施設内と言えどもお怪我など無くて良かったですが、
    きっとレビさんに逢いたい一心で行かれたのでしょうね。
    ぅーん、ホント辛いです。
    私の母は最初はよく言ってましたが、
    今はもう諦めモードに入ってしまったか言いません。
    でも、七夕の時、短冊に「家に帰りたいです」と。
    口では言わなくなったけれど本心はやっぱりね・・・、
    と思うとすごく心が痛みました。
    でも、家できちんとした介護が出来る自信もないですしね。
    在宅は勿論ですが、施設に入所していてもやっぱり辛いですね。

    • YUKARI様、コメントありがとうございます。
      いつも、面会のたびに母の様子や言葉に怯えています(笑)
      息子が居るところに、、、という想いで行ったと思うと、胸が締め付けられます(泣)
      お母様の七夕・・・これも、、胸に来ますね~
      そういえば、私の母も短冊に「息子に会いたい」と書いてありました、、、
      あ、、まずい・・(笑)
      お互い、重い想い(オヤジギャグですが・・)の毎日ですね
      今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です