イチゴをプチプチ食べてる身長140以下のお婆さん、、、


 

 

 

 

面会に行って、

母の部屋に入り

ベッドに座り二人で話をする

 

一昨日は缶の暖かい甘酒を

いつものように

飲んだ後

2,3秒溜めて

「・・・・ ・・・・  お、い、しい~~い!」

とりあえず、

 

嫌な事のなかった日は

笑顔も見える

 

妻が出がけに

持たせてくれた

 

小さいタッパーに5個

 

「プチプチして、

おいしい~わ」

と言って食べた

 

だが、

相変わらず

「おかあさんは? 元気でいるだか?」

 

「心配するな

元気みてえだぞ」

で、

すかさず話を逸らす

 

すると、

「お父さんは??

え?

お父さんは

死んだっけ?」

・・

裏をかいてきやがった

 

俺も、爺ちゃんのことに、返事を用意してなかった

 

「俺が小学校のときに

脳溢血で死んだじゃあ?」

 

・・

あ~あ

泣いちまったわ

 

だがね、

次の話題をふる

 

「あれ?

おふくろが買ってもらった牛、、

アオっつう名前だったっけ?」

「え?

アオじゃねえわ

クロだわ」

(お、、もう泣き止んだ)

 

「牛の色はなんだった?」

「クロだわ」

「そのまんまじゃねえか

ひでえ名前のつけ方だな~」

 

はっはっはっはっは

 

まあね

こんな面会だったよ

 

牛だよ?、、う、し

母の家は山の中の農家でね

働く母のために、

牛を買ってくれたんだってよ

 

俺はさ

今、PCでキーボード打ってんだよ

おふくろは、、

牛だよ?

 

時代はかわるねえ

 

 

「じゃあ、俺いくで」

廊下を歩いて行くと

 

丁度、トイレから

母の一番仲のいいばあちゃんが出てきた

「良かったね~」

と、二人で並んで歩いていた

 

今だ!

 

玄関まで来ると、、

また職員も来て、

挨拶が

面倒だ

 

度々だからな

 

「じゃあ、ここでいいでね」

 

仲のいいばあちゃんにも挨拶して、

母に手を振り

素早く、出てきた

 

あのときだけみてりゃあ

あまり心も傷まないんだがね

 

だがね、

ロビーの窓から

毎日、、

「息子が来るかな~~」

と言って待ってるという

 

身長13?の

小せえおふくろがいると思うと

 

なんとも

 

ック・・・ だよ

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

イチゴをプチプチ食べてる身長140以下のお婆さん、、、」への4件のフィードバック

  1. 愛する者との別れはどのパターンでも辛い
    施設に入れようが自分の家で見ようが同じこと
    容赦なく時間が去っていきます
    登場して去っていく家族、見送る家族、新しく迎え入れる家族
    フィルムで流してみたらどんな感じに見えるんでしょうかね?

    認知症でも私は母と今生で別れるのはつらいです・・
    その日がなるべく遠くでありますように・・と祈っています
    春になって暖かくなっています(雪溶けました全くありません)
    今日は縁側で二人で【早春賦】歌いました・・母はよく歌詞を覚えていました
    認知症で娘の名前も忘れたのにね(笑)

    • ゆうこ様、コメントありがとうございます。
      ほんと私は、母との別れは考えたくないです、、、
      いつでも、母がいなくなれば、時間が経てば楽になるんだろうなと、とも思うのですが、
      それでも、楽でなくてもいつまでも居ていて欲しいという、気持ちです。
      縁側で「早春賦」・・ウルッときてしまいました。
      お母様と歌えることが、、いつまでも続いて欲しいです。
      私も自宅に連れてきたとき、母の好きな曲をギターで弾いたり、「影を慕いて」とか、「古城」とか、一緒に歌います。
      そんな時間をいつまでも過ごしたいです、、、いつもじゃいやですけど、、時々で・・(笑)
      今後とも、よろしくお願いいたします。

    • ハッピーみっこ様、コメントありがとうございます。
      お母様と弟さんの関係も、母と私と似ていたんですね。
      母親と息子、、きっと母親と娘の関係とは違った心情があるのかな、、と思います。
      昨日、母の面会をしましたが、「ひなまつり」のなにかをやっていたので、少しだけ会ってきました。
      ほんの5分くらい、、、きっと、20分後くらいには、会ったことを忘れちゃったかな?などと思っています(笑)
      今後とも、よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です