次から次へ、、ふざけるな、冬!


 

 

一昨日、母宅に行った

 

誰も居ない古い家だが、、

真冬でもあり

凍結による破損が心配で

 

トイレの溜まり水が凍っていて

用が足せなかったので、

そのうち融けるだろう、、と

早々に退散した

 

 

だが、

一日置いたのが、

甘かった

 

今日、別件で様子を見に行くと

 

壊れていたよ

便器が・・割れた

 

ロータンクから少しずつ

送られていた水が

凍った溜まり水で、

どんどん溜まり

さらに凍って、

 

便器を割ってしまった

 

日中、融けて

流れ出し

水浸し

・・・

が、

夕方また

凍って

 

廊下で

 

 

スケートが出来らあ

 

 

小平奈緒に滑らせてやりてえよ

 

 

なんかね、

一歩ずつ

母の終わりが見えて来るんだよ

 

昨日、母が

「帰りてえよ、、連れてってくれや」

と言うので

 

「あの家は冬はもう無理だわ

水道も水抜いて、トイレも凍ると使えねえし、、」

 

すると

 

「私が帰れないように、

してる・・ん・じゃあ・・ねえ~~??」

 

と、怖い顔で言っていたんだよな

一瞬、答えに詰まったね

 

しかし、母は

帰りたい気、満々

 

壊れたトイレ

あの部屋に居るのも

辛いもんだが

 

時間見つけて

明日も行かないとな

 

・・・

スケートでもするか

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

次から次へ、、ふざけるな、冬!」への6件のフィードバック

  1. ついに母をGHに入れることにしました。
    まだ正気のある内に入れるつもりです。
    2月1日からです。
    急にGHから空きができたとのことで決めました。
    そこは今までの訪問診療の医師が往診に来てくれるところです。
    評判もいいそうです。
    けれど主様と同じです。
    今ショートに行っていて19日に帰ってきます。
    その10日後からお別れです。
    主様のように頻繁に施設に行けるかどうか分かりません。
    辛さ、悲しさ、苦しさ、悔しさ、寂しさ、後悔か渦巻いています。
    母の家は空になります。
    悲しいです。
    今、自宅にいますが心は全く休めていません。
    苦しいです。
    お袋と別れるのが悲しいです。
    死んでしまいそうです。
    私は慣れるのでしょうか。
    分かりません。

    • のあ様、コメントありがとうございます。
      介護、お疲れ様です。
      お母様、GHに入所になったんですね。
      こういう場合、のあさんご自身の想いと関わっている他の方の想いは180度違うものですよね。
      のあさんご自身の体調や精神的な負担を思えば、GHに空きが出来たこのタイミングが一番良かったのかもしれませんね。
      ただ、のあさんの気持ちだけは不安と哀しみで、今までの介護の苦しみを上回るほどなんだと思うのです。
      私も同じです、、お袋の笑顔が見たくて仕方ないです。
      慣れるでしょうが、正直、時間も掛かると思います。
      何をしていても、気に掛かり、幸せな気持ちになれません。
      それでも、そうしていくしかない、、長くても時が解決してくれるのを待つしかないかな、、と、
      そう思えるようになれば、、
      あと、月並みですが、お袋はきっと、俺が体調を戻すことを何より喜んでくれる、、と
      思うことにしています。(あまり体調を崩したとは思ってないようですが・・苦笑)
      面会の度に、帰りたい母、を見るのが辛いですが、、頑張ります。
      のあさんと私は、母のことでは本当に似た状況ですね。
      ですから、お気持ち、本当にわかります。
      是非、またコメントしてください。
      お互い、頑張りましょう。
      今後ともよろしくお願いいたします。

      • 19日にお袋は帰ってきます。
        携帯に電話があり、
        「あんたがしんどいからもっといられるように頼んでみた。」と言います。
        言う事はころころ変わりますが、基本的な気持ちはまだ母親です。
        いいタイミングなのかもしれません。
        でも・・・
        言うのはとてもつらいです。

        • のあ様、コメントありがとうございます。
          お母様も、やっぱりそういう気持ちでいてくれるんですね。
          息子の為に、もっとショートで泊まっていようと。
          さらに、GHへ、、と言うのは辛いですね。
          今、私は、、「ショートステイの頃は気持ちが楽だったなあ」というのが正直な気持ちです。
          明日、外出で私の家に連れてきて昼食を食べますが、GHに送るときの母の落胆を見たくないです。
          憂鬱です。
          母を家に帰してやりたいという気持ちが強いですが、それは現実的に私を壊してしまうことになると思うと、
          まだまだ、葛藤が続きそうです。
          のあさんも辛いところですが、なんとか乗り切ってください。

  2. 凍って便器が割れてしまいましたか・・・
    人の住まない住居は、余計冷えますからね。やりきれない想いですね。
    廊下で滑って頭など打たないように気を付けてくださいよ。

    笑ってしまったけれど、涙がジンワリです。

    • かあさん様、コメントありがとうございます。
      毎日の介護お疲れ様です。
      ほんと、滑ります。
      何度も転びそうになりました。
      何しろ、暗く視界も悪かったですから、
      今、想像すると、、自分でもその姿は笑えます、、母に見せたい(笑)
      融けている日中あまりいけないので、
      凍っている時間に行っても、何もできない。
      本当に笑えます・・・笑
      歳を取った家ですから、仕方ない、いたわってあげます
      これも老老介護ですけど、、笑
      今後とも、よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です