3月、4月なんて、あっという間に来そうな気がする


 

 

元旦の外出で

母は帰宅時、、

 

帰宅といっても施設へ帰ることなんだが

 

前回のように嫌がることもなく

車中でもよく笑い

 

迎えてくれた職員さんと

中に消えていった

 

まあ、その「最後のシーン」

のために、

元旦の朝からずーっと

気を遣っていたわけだが

 

とにかく

元旦の外出は

俺にとっては

大成功だった

 

気持ちよく

2日、3日と

母のいない、

母のことをあまり考えない日を過ごした

 

ほんとは考えているんだけどね

 

心の重さなんて

きっと、ずーっと取れないものだ

 

結局、そのあとの面会は

6日になった

 

母はロビーで俺が来たことを知らされると

慌てて、つまずき

転びそうになっていたが

 

例によって

俺の気持ちを重くする

面会となったが

笑顔も見られた

 

「ずーっとここに居なくても

いいとは思うけど、

嫌なとこだよ~

・・・

いつまで居りゃあ

いいだえ~??

(ずーっと居なくてもいい、と、思ってるわけだ・・)

 

「冬の間は

たのむわ~」

 

別に、

ボケてくれるのを

待ってるわけじゃないが

 

どうも、

自分の家に帰ることは

いつも考えているようで

 

「そのうち、ここが自宅だと、

自分の居場所だと思うようになりますよ」

 

などと、言っていた

施設長の言うようには

ならんのでは?

と感じる

 

母宅の維持費も

思ったより掛かる、冬

 

春になったらどうしよう

 

施設の請求書も

もの凄いスピードで来た

 

12月分が大晦日に届くという

早業

 

これも負担が大きい

 

しかし、

母のことをおもうと

寝つきは悪いが

寝てからは、母の様子に起こされるようなことはなく

夜は眠れるようになり

睡眠負債も少し返済できたか

 

これが一番大事なことだった

 

6日面会から

2日目、、

 

もう、1週間ほど経ったように

感じる

 

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

3月、4月なんて、あっという間に来そうな気がする」への2件のフィードバック

  1. 初めまして
    母も認知でグループホームへ入居してます。
    認知ブログたまたま見て
    子供としての
    貴方様の気持ち良くわかると共に(罪悪感等)
    なぜか文才に惹かれて
    更新を楽しみにしてます。

    • すみれ様、コメントありがとうございます。
      お母様も私の母と同じなんですね。
      私の場合、追い込まれて勢いで空いているところに入所させてしまいました。
      きっと、もっと良い方法もあったのでは?と、いつでも思います。
      他の方法なら結果は良かったのか?? これは分からないことですよね。
      今の重い気持ちが分かっていただけるのがとても嬉しいです。
      恐れ多くて・・文才など、せめてもう少し知的に書きたいのですが(笑)
      今後とも、よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です