よく寝た


 

 

昨日、忘れた杖を届けに行ったとき

男の職員さんが居て、

対応してくれたが、

お礼を言って、帰ろうとすると

また、別の男の職員さんが来た、

そういえば前にも話をした人だった

 

 

挨拶をして、帰ったが、

年齢は俺くらいか?

多分、それか

俺より下だ

 

それでも、高年齢の男の職員さんが

結構いるんだな

 

そういえば、介護が大変になったころから

自分の姿をあまり鏡で見なくなったから

何となく自分は若く?

身なりもきちんとしてる

と、勘違いしてるが

・・・

もう63になる

 

その職員さん達より

俺は老けて見えるだろう

 

しかも、職員さん達は

働いている姿だから

活き活きして見えるし

 

俺もどうだろう

介護の職員なんて

いや、、大変だな

 

手を抜けば簡単か?

だが、ものを扱う仕事と違って

相手は生身の人、、

手は抜けないだろう

失敗は大変なリスクになりそう

大変な仕事だな

 

以前、このあたりの施設でも

入所者に対する暴力などの

事件もあったな

 

俺は母に対して

ぞんざいな扱いをしてしまうときの気持ち

・・・

それは実母だからということも

あると思うが・・

 

俺が施設の職員になったら

どんなだったか?

 

今まで、思いもしなかったこと

想像もしなかったことだが、

 

 

5月も今日で終わり

え?

自動車税、払ってねえぞ

忘れてた

コンビニで良かったっけ?

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

よく寝た」への4件のフィードバック

  1. お母様の介護、ご苦労様です。

    温泉と充分な睡眠で少しはエネルギー補充出来ましたでしょうか?
    サウナからあがった後の扇風機・クーラーは最高ですね。
    私はお酒を飲まないのでビールというわけにはいきませんが、
    炭酸系、特にコーラを飲む幸せ、最高です。

    お母様、皆さんとお食事を一緒に摂るのが苦手なのですね。
    私の母も今はお部屋に運んで貰って一人でテレビを見ながら食べてます。
    発熱が何日も続いたので食堂での食事がタブーになり、お部屋食になり、
    そのまま一人でゆっくり食べる方が良いとわがままを通しております。
    皆とコミュニケーションをとるためにと何度もすすめたのですが、
    本人がそれが良いと言うのなら無理にそうさせなくても~
    という結論に達しました。
    良かれと思っての忠告も本人が納得しないと何もなりませんものね。
    今は他人様にご迷惑をかけない程度のわがままはきくようにしてます。
    きっとお母様もお一人で食べる方が良かったのかもしれませんね。
    食べてくれるだけでも喜ばないといけないと最近思って来ました。
    介護は本当に様々な予期せぬ事が起こります。
    焦らずひとつひとつこなしていく、これも言うのは簡単なのですが、
    なかなか凡人のわたくしには難しい事なのですけれどね。

    介護職、大変なお仕事だと思います。
    只、身勝手な言い分ですが、
    自分の親を介護するということは、
    他人様を介護するよりも数十倍、いえ数百倍大変だと思います。
    感情がいっぱい入ってしまうので・・・・。

    お母様、どうぞお大事になさってください。

    • YUKARI様、コメントありがとうございます。
      介護お疲れ様です。
      温泉は明日も行く予定です。
      鬼?の居ぬ間ではないですが、行けるときには行かないと、、(笑)
      母は以前の施設までは皆と食事で良かったのですが、
      やはり、他の常連さんとのトラブル以来、自分から疎外感を持ってるようです。
      職員さんも気を遣って声は掛けてくれてるようですが、、
      特に今は身体の痛いところが多くて、あまり動きたくないかもしれませんね。
      介護職は賃金も他の業種に比べると低いようですね。
      仰る通り、情の面で「仕事で介護」とは全く違いますよね。
      ショートに行っていて、介護していない今も、心配してるんですから(笑)
      コメントありがとうございました。
      今後ともよろしくお願いいたします。

  2. れび様

    こんにちは〜
    数日前のブログに、お母様が寒がりで〜という内容がありましたよね⁉︎
    実は、母も昨年末まで、異常な寒がりで5月頃まで、暖房を欠かせませんでした。昨年暮れに倒れて救急搬送。極度の貧血で大量の輸血をしました。貧血がほぼ正常値に戻った今年始めより、然程寒さを感じなくなったようです。
    血液検査はされてると思いましたが、もしや?と思いコメントしました。

    PS:前回、何故かrobjinでコメントしていました。

    • Robin様、コメントありがとうございました。
      貧血ですか、、やはり寒がりの原因でもあるんですね。
      母は血液の病気持ちなので、割と頻繁に血液検査をするのですが、
      確か、先生が「貧血は大丈夫だね」と言っていました。
      でも、実際、寒いからと言ってショートの施設に電気敷き毛布を持って行っても、
      自分で蹴り出してしまったりしてるそうで、
      本当のところがわからなくなってしまいました(笑)
      それでも今も湯たんぽは欲しがりますし、、、
      > PS:前回、何故かrobjinでコメントしていました。
      robjinさんになっていましたが、私も意識せずRobinさんだと思って、返信していました(笑)
      コメントありがとうございました。
      今後とも、よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です