母の家へ足が遠のく


 

 

母の家に行き、

郵便物の回収をするが、、

 

ほとんどは

健康食品などのDMばかりで、、

 

今年は年明けに

まだ、一度しか行っていない

 

何度か近くを通るが、

どうしても足が向かない

 

誰も居ない部屋を確認するとき

在宅のころを思い出すのが嫌だし

 

生活用品や、

無駄になってしまった

電化製品など

昨年、少しずつ持ち出している

 

近々に、

ファンヒーターを、、

と思ってるけど

 

ファンヒーターの上に

鎮座まします、

母の2Lサイズの額入り写真

 

曾孫を抱いた

満面の笑み

 

2年前の写真が

ファンヒーターの持ち出しを

阻んでいる、

 

わけじゃないけどね

 

昨日、20分ほど

面会で話をして来た

 

治療中の爪の具合が気になって

痛みのこととか

訊くのだが

答えが曖昧で、、

自分でも、

忘れちゃうみたいで

 

来週はまた、

皮膚科に連れて行く

 

その皮膚科

母の自宅の近くなんだな

 

だから、

車の中から見える風景

たまに、ふと、

反応している

 

「ここは・・

お前の車で、来たことあるぞ~」

 

「・・そうか」

 

今は自分の家のことが

忘れちゃってるみたいで、

 

帰る家は

「実家」になっている

 

皮膚科から

薬局まで、

 

この道のりは、、

母が60数年暮らした近辺だから

 

思い出して、

帰りたくなったら、

と、思うと

 

いつも

緊張するんだな

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

母の家へ足が遠のく」への2件のフィードバック

  1. あーブログ再開してた!嬉しい〜。お母様のご様子も久し振りに。うちの母はGHでなんとか穏やかにやっています。先週日曜に連れ出して親戚の家にお参りにいきました。行きは良かったけれども帰りに車でウトウトした後、急にあなたは誰ですかと言いだし、喧嘩になり、そのままGHにつき、職員さんにあの人怖いのよーと言われてしまいました。家に帰りたいとはあまり言いませんが、家のことを覚えているのか不明です。年を聞くと、いつも30代だと、80代よというと、うそーっていいます。鏡を見せても60代とか言います。娘が60だいになろうとしてるのに、、、またブログ更新楽しみにしていますね!

    • rokugatunotiko様、コメントありがとうございます。
      外出されたんですね、、私も母を病院などで連れ出した際は、必ず何かガックリくることがあります(笑)
      哀しい病気なんですよね、、
      GHでの様子は少し安心出来るようですね。
      今後とも、よろしくお願いいたします。

rebi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です