息子が来ない・・・死にたい、、と母は言ったそうだ


 

 

 

 

 

夜中に起きて

職員さんのところに行き

 

そう言ったそうだ

 

今日、面会に行き

毎日の記録を見せてもらったが

 

俺が面会に行った

前回、日曜日

 

その夜、、

そう言ったようだ

 

 

死にたいんて言っちゃ

だめだ、おふくろ

 

と、今書いたが

 

俺はいつも言ってる

同じことを言ってる

 

俺はネガティブな発言が多い

 

後ろ向きばっかりだ

 

おふくろもそうだ

 

昔から、心配性で

心配される側は

本気で迷惑だった

 

だが、

気が付いてみると

自分がそっくりだ

困ったもんだが

事実だから仕方ない

 

そんな心配性の

後ろ向きの老人が

老々介護をしてるんだから

思いっきり

後ろ向き発言が多い

 

死にたい

なんて、

しょっちゅうだ

 

今日も面会の時

 

おふくろの口から

 

「へえ(もう)

川に飛び込んで

死にてえわ」

 

が出たが

 

「まあさ、

川はやめてくれや

どざえもんになったおふくろを

みたくねえからさ」

 

「あ~~あ」

 

「あ~~あ」

 

ホント

バカ親子・・

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

息子が来ない・・・死にたい、、と母は言ったそうだ」への2件のフィードバック

  1. こんばんわ。

    「明るい介護~、楽しく介護~」などと言う事もありますが、
    基本的に介護はネガティブになると思います。
    実際に介護をしている人はどうしてもそうなりますよね。

    私は週に2~3回母に会いに行っていますが、
    母も私が帰った後に、暗くなったりする事が多いようです。
    お母様もrebiさんが帰られた夜に淋しくなられたのでしょうか…
    そう言われてもどうしてあげる事も出来ずお辛いですよね~
    なーんか、ほんと介護って深いなぁ~って思います。
    在宅介護では勿論ですが、施設に入って貰ってからも、
    心の中の介護はずーっと続くわけですから、
    介護から解放されると言う事はないのかもしれませんね。

    私の母が入所している施設でもの凄く嫌な事がありました。
    今月、その事が発覚したのですが・・・・・。
    今は未だ話し合いの最中です。
    本当に・・・、色々有りますね。
    又、落ち着いたらブログへUPしようかな~と思っています。

    • YUKARI様、コメントありがとうございます。
      YUKARIさんのお母様も面会のあとは淋しいんでしょうね、、
      私も、なるべく考えないようにするのですが、母の哀しげな表情は焼きついて離れないです(泣)
      心の中の介護から解放されることはなが~~い時間がかかることで、、私など何歳になってるんでしょうか(笑)
      施設での出来事は普段わかり難いですし、本人からも正確な事を訊けない(伝わらない)ことも多いですから、
      きっと知らない問題が起きてるんでしょうね。
      気が重くなりますが、、頑張ってくださいね。
      今後とも、よろしくお願いいたします。

YUKARI  へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です