妻への不満

 

 

 

 

先週の面会は妻を連れて

まあ、これは頼み込んで行ってもらった

という感じだった

 

妻にしてみれば面倒なのだが、

母は

「頼れる息子とその嫁」

と思っているから

妻と行くとテンションが上がるし

元気に思える

 

俺が行けば喜ぶが

一緒に行けば、もっと喜ぶ

自分にも家族がいるという

安心感になるのか

 

玄関に送るまで

妙にシッカリしている

 

これも、職員さんたちや、

他の人たちへのポーズもあるように見えるんだが

 

妻の訪問に関しては

俺は不満だ

もっと行くべきだと

行くべき、、じゃないが、、

行ってくれてもいいんじゃないか、、と

不満だ

 

気持ちはわかる

自分の親じゃないし

しかも姑じゃあなおさら

関わりたくないだろう

何度も過去

母が元気な時には

カチンときたこともあっただろう

 

だが、

俺を見てみろ

 

十数年前、、

毎週、率先して妻の両親を

施設に訪問していたんだよ

 

おまけに妻が気が乗らない時期

俺がいつもひとりで義父に会っていたんだよ

 

そういう、

小さい理由なんだが、、

 

そう、

こうしてやったんだから

こうしてくれ

という、

まあ、小さい人間をさらしたわけだが、

 

 

週に2回は面会に行ってるんだが

 

今日も行って来た

 

母は寝むそうで

かなり、呆けていた

 

笑わすのに相当苦労した

歩くのもヨタヨタしていた

 

なんか、また

暗い一週間になる

・・・

気持ちがね

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村