週2回の面会になっている


 

 

 

雨が激しい

 

暗い一日だが、

母はいつも見ているという施設の窓から

今も外を見ているのか?

 

あそこに、

息子は働きに来てるだかな?

 

そう思って眺めているのか?

 

巻き爪が痛くて

歩いていけねえが

あそこに来てるだかな?

 

そう思って見てるんだろうか?

 

明日は面会に行って

 

そのあたりのことを

訊いてみるか?

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

週2回の面会になっている」への4件のフィードバック

  1. お母様は、施設での生活に少しは慣れて来ていますか?
    いくら慣れても自分の家に帰りたい願望は、
    大半の人が思っている事でしょうね。
    勿論、私の母もそうですけどね。

    母は今月になってインフルエンザに集団感染しました。
    12日ぶりに面会に行きましたが、やつれた感じで、
    何とも哀しい気持ちになりました・・・・。
    なーんかね、施設の対応に不満もありますが、
    なかなか言えないのが悔しいと言うか、辛いですね!
    日々のお世話をして貰っている事には感謝してますが、
    やっぱり家で過ごさせてあげたいと、
    面会に行くたびに思いますね。

    • YUKARI様、コメントありがとうございます。
      お母様、大変でしたね。
      集団感染、、こわいですね。
      母の施設ではなかったようですが、面会時のチェックも緩いので大丈夫かな?などといつも思っています。
      施設には多分慣れたんでしょうが、帰宅願望はいつでもあるようで、施設側でも少し手を焼いているようです。
      面会が憂鬱ですが、、行かなければもっと憂鬱ですから・・・
      今日も行ってきました。(笑)
      今後とも、よろしくお願いいたします。

      • こんにちわ。

        私も今日母の面会に行って来ました。
        ナナが天国へ逝った事は未だ言えてません。
        今、落ち着いて明るいので未だ暫く言わない事にします。
        今日も、帰りに「わんこにヨロシク」と言われて
        泣きそうになりましたが、我慢しました。

        母も巻き爪なので切りづらいと爪を切って貰えずで、
        皮膚科に行って先生に綺麗に切って頂きました。
        母の施設では爪切りは勿論、耳掃除などもしません。
        私が行くから~と思っているのかその辺は定かではないですが、
        此方からのいちいち言うのも嫌なので出来る事はしてます。
        もう少し入居者をみて欲しいなぁ~といつも思います。

        • YUKARI様、コメントありがとうございます。
          ナナさんはほんとに突然なことでしたね。
          10年ほど前ですが、私の友人のワンちゃんが突然に亡くなり、大変な憔悴ぶりを間近にみておりました・・・
          ナナさんは天国で走り回っているんでしょうね、、
          お母様も巻き爪なんですね、、
          皮膚科で切っていただけるんですね、私は母の様子を見ていますが、あまりひどいようでしたら、連れていきたいです。
          私でも、あの巻き爪はちゃんと切れませんから、、施設でやってくれるとは思えませんから、、
          服装もあまり見てくれないようで、、いろいろ不満もあるのですが、今は感謝と天秤です、、
          今後ともよろしくお願いいたします。

YUKARI  へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です