♡マークのついた作文でも書くか?


 

 

強風に雨

外の音に俺でもビビるな

 

春の嵐って、

内陸に住んでいると

台風よりも荒れる

 

おふくろは施設で良かった

 

数年前まで

台風の来る日になると

家の中を青いビニールシートを敷いて

怯えていた

 

仕方なく、夕方

母を乗せて、

多少、妻に遠慮しながら

俺宅に避難させた

 

別に、テレビで煽るほど

内陸では荒れないんだけど

 

それが、認知症になったころから

テレビを観てると、過去の台風や

災害の画面を観ては騒ぐようになった

 

また、芸能人が大笑いするのを観ては

気分を悪くするようで、、

だんだん観たい番組も絞られてきて

最後には、ひとつのサスペンスドラマのシリーズだけになった

 

だから、

俺はそのシリーズを30回まで録りためた

 

そして、いつでもそのドラマと

懐メロ番組を混ぜて、

20時間程、連続再生させるようになった

 

それでも、母は

全部のシーンは覚えられないし、

ところどころ、あらすじはわかるのだろうが

いつでも

人が殺される場面では嫌がり

「この番組は恐いでいやだなあ」

などと言うようになった

 

ケーブルテレビの契約で観ていた

 

だから、

先月、電話して

契約を休止してもらった

 

だが、録画してあるのが

ケーブルテレビのチューナーだったので、

チューナーだけは継続させてもらった

 

無駄なんだろうと

そう思うが

 

万が一

万が一

 

またおふくろが

あの部屋に寝ることがあるだろうか

 

そんなとき、

テレビの前のこたつに

籐の椅子に寝そべって

 

暇そうに

テレビを、あのドラマだけを

観る日があるのか

 

俺にとっては

両刃の刃で

 

だが、そんな日があるのか

 

後ろ髪をひかれながら

前に進もうとしている

 

土曜日に面会に行ったが

ひなまつりなので、他のユニットと集まっていた

だから、5分ほど、

話をしただけだった

 

「今日はひなまつりだで、

みんなで何かやるだなあ」

・・・

「え~?

私は何をやるだか

何が何だか、わからねえわ」

 

何が何だか

わからないらしい

 

まあ、ひなまつり

といっても

 

俺が観た

その光景は

 

とても

雛・・・は

ないな

 

 

 

で、施設から

俺に

毎回、ノートに日付と

母に何かを書いてくれと

 

母があまりに俺を待つので

 

訪名帳を見せると

「あれ~

私に会わなんで、帰っただか~?」

となるらしく

 

気も重いが

 

3日はすぐに経って

 

明日だが

 

もう一日、向こうにするかな

 

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です