もう何にも分からなくなった方が幸せなんだろうな


 

 

いつものことって言えば

そうなんだが

いいときもあれば悪いときもあって

 

一昨日は超悪

 

下着のことで

職員さんとトラブルを起こしたようで

原因は解明したんだが

面会までの間、、

不穏な時間をすごして居たようで、

 

面会に行くと

すぐに職員さんに相談された

 

母は独りで離れた場所に座っていた

 

誰も悪くないが

職員さんに

かなりキツイ口調で文句を言ったらしい

 

で、居ずらそう

 

「連れてかえってくれねえだか~」

と、最初泣かれたが

つらいところだ

 

不憫だが

 

母は面会の最初から最後まで

ほとんど笑わず、、

明るい妻のハンドマッサージにも

あまり笑顔がない

 

もう、俺もなだめる気力もなく

 

 

3日に一度の面会は多い方だ

記録を見れば

前回の面会のあと、俺以外の面会は

2人か3人といったところか

 

母の部屋で話をしてるとき

母がトイレに行った

 

トイレは母の部屋の隣

 

いつまでも帰ってこない

ドアの開いたり閉まったりの音がするので

その度、廊下に出て見るが

母は居ない

 

で、妻がトイレをのぞくと

トイレにもいない

 

すると、別の部屋から

でてきた

 

自分の部屋が分からなかったようだ

 

トイレの隣なのに

しかも

デカイ字で

名前が書いてあるのにね

 

3日は

 

すぐに経つ

 

もう明日だ

 

この時間の進み方

 

なんとかならねえか

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

もう何にも分からなくなった方が幸せなんだろうな」への4件のフィードバック

  1. 認知症は最初は物忘れなどですがだんだん進むと、前頭葉側頭葉症状が出る人もいます
    それは怒りっぽくなったり・・こだわりが強くなります
    自分の部屋も忘れますからほんとはトイレについて行って一緒に帰ってくれば何ともない話ですが、施設ではそれだけの人手はないでしょうね
    我が家の母もデーの帰りは車から降りるのもひと騒動・・車の乗り降りも大変なので本人も嫌なんでしょうね
    私が太ももを抱えて車から降ろすと私の背中をたたきます
    昨日私のやり方を真似た職員さんに【どうして私が嫌がることするの】とたたいていました
    私の目の前なので職員さん笑っていましたが・・あくまで認知症のお年寄りは急がず焦らずゆっくりの本人のペースに合わせてやれるまで根気よく待つ・・くらいの職員さんがたくさん必要です

    施設での殺人事件もこんなところから起きるのかな?(オーバーかな)
    年寄りはどこかに旅行に行きたいわけでもなし、宝石も欲しいわけじゃなし
    単に自分のペースで気ままにゆっくり生活したいだけなんですよね

    • ゆうこ様、コメントありがとうございます。
      施設でのトラブルがあると、心配になります。
      特に、職員相手は・・
      人間同士ですから、今後の事も心配になります。
      昨日、施設の方と話をしましたが、何か大きなズレを感じております。
      私の方が、、確かに、かなりズレているんでしょうけど。(笑)
      私も施設で働けば変わるんでしょうか、、
      今後とも、よろしくお願いいたします。

  2. いつも拝見させて頂いております。
    rebiさまは、とても素敵な息子さんですね。
    おかあさまにお会いになりたいお気持ち、何より大切な思いですね。そんなお気持ちに施設の方は気づかれないとは、なんて日本の介護施設は、歪んでいるのでしょうか…?おかあさまとの時間をこれからも大切になさってくださいね(^_^)/~~

    • キリン様、コメントありがとうございます。
      施設入所後、母譲りの心配性ですから、罪悪感は思っていた以上です(笑)
      ですから、私が施設に感じる不満なども少々割り引かなければいけないかもしれませんが、
      母も私も施設の方も人間ですから、視点も感じ方も違って当たり前ですね、、と、、言い聞かせております(笑)
      面会に行って、母を笑わせると私は安心します。
      「私が幸せに感じることを増やす・・」以前、キリンさんからもらった金言を思い出します。感謝です。
      少し暖かくなってきましたね、、
      それでも季節の変り目、体調に気を付けお過ごしください。
      今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です