昨夜、金縛りで妻が大声出してで苦しんでいた、、そこに何かが居る気配がしたんだよ


 

 

 

何が居たのかねえ~?

 

 

 

6日に面会に行ってまだ3日だが

母の様子が気に掛かる

 

面会した日の夜の

晩酌しか

ゆったりした気持ちにはなれねえな

 

相変わらず

母は役者だから

部屋で話してるときも

職員さんが入ってくると

急に笑顔になり

 

 

また、俺の「嫁にしてえくれえだ」

と、褒める

 

職員さんが出ていくと

いつもの台詞

「ここにいりゃあ、

川に飛び込みてえわ」

 

まあ、

川があればの話だがね

 

だが、殺風景な部屋

 

もう、何の楽しみもない

そういう人の部屋

 

こう考えてみると

母には

良い趣味がないな

 

本を読むとか

そんな趣味もなく

家に居たときも

テレビを観る位で

 

それも、だんだん

全ての番組が嫌いになってきて

最後には

ひとつのサスペンスだけ

 

俺が録りためてやった20作ほどを

俺が順番に再生するようにセットし

家に居るときは

それだけ

 

そのうち、

CMのときに

「こんなの観たくねえ

〇〇〇にしてくれたじゃねえだか?」

CMも待てなくなっちゃったし

 

写真を持ち出して

1日中見ていたりしたが

 

そのうち、

昔の大事な写真を

何枚も破り捨てたり

 

思い通りにならなくなった

自分の人生や

たまに、現実が理解できちゃったときに

 

そんな不穏な行動になっちゃうんだろう

 

とはいえ

今はその自宅にも居ることが出来ず

 

息子の面会や

外出を待つだけの日々

 

2ヶ月前ショートで

化粧ベタベタで

爺さんたちの中で

生き生き?していたことを思えば

今は

話しも出来ない爺さんが一人と

控えめに話相手がいるくらいで

 

化粧しない顔は

妻に言わせれば

「自業自得だ」

と、、

浅黒く

 

だらしなく着た衣類は

もう、生きる意欲もなく見える

 

6日に行ったとき

ズボンの下にパジャマを穿いていて

ズボン下を穿きたがらない、、とのこと

上はセーターを何枚も着て

パンパンになっていた

 

明日、面会に行く

暖かいズボン下を持って

 

 

また、あの

浅黒い、顔で

「川へ・・・」

 

絶対に言うと思う

 

賭けてもいいわ

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

昨夜、金縛りで妻が大声出してで苦しんでいた、、そこに何かが居る気配がしたんだよ」への6件のフィードバック

  1. rebi様
    いつもブログで慰められております。介護しているものの複雑な心情は他では話せず、ブログをみてしまいます。罪悪感を持つ人と割り切れる人いますよね。楽しく暮らしてる人って割り切れる人かなと思うけど、そんな罪悪感で悩む人と話したいと思います。
    最近、要介護4の義父が誤嚥性肺炎で入院。介護休みかなと思いながら全然休めない私。気になる。電話がきて、なんだと思いきや、点滴抜いて困ってます〜なんてなんだよー

    何度も書類に長男の嫁と書き、何で私だけしかしないの?いい子になって介護引き受けて。
    ブツブツいいながら、見捨てられない。
    割り切れる夫にあんたのお父さんよ!と。どうせ認識できないから会わなくていいと思えるらしい。凄すぎる。
    もうすぐ退院です。やっぱり介護はしたくないのが本音です。

    • 長男の嫁様、コメントありがとうございます。
      お義父様の介護、お疲れ様です。
      長男の嫁さんはホントに優しい方です。
      介護は出来るなら避けたいし、上手く身内の誰かにやってもらい、後方支援に徹するのが理想だ、、、と、
      そして、「俺も親が大変な時期でさ~」などと眉間にシワの二つも作って友人と飲みたいもんだ・・なんて思ってます(笑)
      私はまして自分の親ですから、、兄弟の中で一番優しかったから、、が、現実です。(笑)
      長男の嫁さんは義理のお父様の介護ですから、本当に頭が下がりますよ。
      優しいから見捨てられないんですよね、、
      でも、この優しさは、本当に尊いものだと思います。
      退院の日が近づくのも憂鬱ですね。
      大変な日々になるかと思いますが、、あまり気を張らずに頑張ってくださいね。
      今後とも、よろしくお願いいたします。

  2. スカッと雲一つない晴天のような気分になれるのは、いつのことでしょうかね~ 毎日、毎日何かが頭上に覆いかぶさっている気分。
    私の場合は、血が繋がってない夫なのでイヤとなったらトコトン逃げたい気分になるのです。
    胸元の洋服のシワの窪みに、垂れたヨダレを一杯溜めて居眠りをしている姿は、そりゃぁ辛いです。

    傍に居ても辛く、人手に任せればまた、より辛く。
    親孝行ですから頭からお母さんのことが離れることは無いのですね。
    自業自得 の奥様の言葉ドキッです。私もちょっと気を付けますね。
    晩酌の暇があったらパックなどしてみたり。パックは飲みながらでもできるか?  面会に行くだけでも、お母様喜びですよね。応援してますよ。

    • かあさん様、コメントありがとうございます。
      毎日の介護、お疲れ様です。
      ご主人様の介護は親の介護とはまた違った感情なんですね。
      考えてみると、親は先に逝くものですから、、でも、夫婦は一緒に老いていく、、
      大きな違いがありますね、、
      介護の辛さは大変なものと思います。
      妻はあまり化粧をしないものですから、高齢でベタベタ(妻いわく)する母のことを諌めて(私に)いました。(笑)
      そうですね、、パックをして晩酌してください(笑)
      でも、酔ってパックしてるのを忘れないでくださいね(笑)
      今日、面会に行ってきました。
      母は喜んでくれました、、またUPします。
      応援ありがとうございます。
      今後ともよろしくお願いいたします。

  3. 奥さま金縛りよくあるのですか?
    レム睡眠とノンレム睡眠と有るなかでレム睡眠の状態が金縛りです
    脳は起きてますから眼球が瞼の下でぐるぐるいってます?
    一晩のなかでレム睡眠も20%位は有るみたいです
    お母様4月までの辛抱かな?私は心配症で施設には預けられませんけど…きっと母本人は以外と大丈夫な気もします
    ただ毎日の洗面や(誤嚥性肺炎は歯みがきしだい)着替えは自分では出来ないので介助が要りますから矢張自分の目の届くところが良いです(笑)…

    • ゆうこ様、コメントありがとうございます。
      金縛り、本人は私に助けを求めていたと申しておりました。
      期待に答えて、(びっくりして)起こしてやったわけですが、、(笑)
      施設の母は、表面上はにこやかに過ごしているようですが、私の顔をみると不満が堰を切ったようにあふれ出ます。
      母も私も少し慣れましたが、スッキリしないです(笑)
      今後とも、よろしくお願いいたします。

rebi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です