久しぶりの投稿が、こんな話で悪いのだが・・・

 

 

 

 

 

 

油断はできないものだ

 

液体はそれはそれでやっかいだが、

固体、、それも

 

軟らかいものは

 

やっかいでは済まないわ

 

日曜日だが

朝一でグループホーム

見学に行く予定だったのだが、

 

朝から母の様子がおかしかった

 

夜中に6回ほどのトイレがあったが

朝方、いつものことだが、

 

便意があっても

出ないと

気持ちが悪いらしく

 

ずっとコタツで

伏せっていたが

 

をしてもいい?」

と、いきなり俺に訊いた

 

いいに決まっているが、

ここでされたら困るが

「是非トイレでお願いしたいのだが?」

 

「そんなの、あたりまえじゃん?」

 

などと、余裕をかましていた母だがね

 

一緒にトイレに行って

 

「膝の下まで、ちゃんと紙パン降ろしてな!」

 

「何百回も言われてりゃ、

そんなのわかってるわい!」

などと

リキんでいたが、、

 

少し降ろし始めて、

チラッと見えたのが、

 

 

、、ですわ

 

立派なですよ

 

母の余裕の口と同じように

立派なでしたが、、

 

俺が大きい声でうろたえると

 

なんと母は

 

そのを、

しわくちゃなお手手で、、

さわろうとするでわないか

 

やまろ

 

やまろ~

やまろ~、、

やめろと言ってるつもりだった)

 

俺の叫び声に驚き、

 

手を引っ込めては

 

また、触ろうとする

 

おい!

やまろ!

 

最後には

おい!

 

やまお!

 

と言ってしまった

 

俺も慌てて、

焦っていた

 

 

結局、母は

手を触れることを

何とか思いとどまったが、

 

後片付けに、

ほとんど寝てない俺は

疲れ果て、

グッタリしていると

 

「お前、どこか具合悪いだか?」

と、、

 

妻がよく

憎憎しげに言うが

一人勝ち

だな

 

後片付けのあと、

グループホームの見学に急いだが

なんか

疲れちゃって

 

寝不足もあって

あんまり

覚えていない

 

やっと、2件目の見学だったが、

明日からの週

また、2~3件、行く予定だが

 

このところ

妻の母攻撃がきつい

本人から本人は

とても優しいのだが

俺に対しての母攻撃がきついので

このについては

まだ言っていない

 

いずれ、このブログを観て

また、騒ぐのだろう

 

「もう、早く

グループホームだな!

すぐにでも!」

と、

 

目に浮かぶようだ

 

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村