胃がね、重いんですよ、、食いすぎたから・・あずき


 

 

還暦を過ぎ、、

1日1日と日が過ぎる

 

そのスピードの速さは

例えようがない

 

すぐ終わりが来てしまうような

・・・そう思った時

 

母がいなくなるのは

何時なのか?

と、思った

 

 

 

物忘れ、、

 

また、母の薬が足りなくて

一昨日、病院に行き、

貴重な時間を費やし、

薬を調達した

 

それを昨日の朝

ショートの施設に届けたのだが、

 

送って行った時、

あの、馴染みの爺さんもいて

笑顔だった母だから

割と安心していた

 

薬をいつものように

受付でお願いして、

面会はせずに帰るつもりだった

 

だが、職員さんが、

今日、母から再三

息子さんに電話をしてくれと

頼まれているが、

なんとか、説得している最中だと・・

 

もし、それでもと

母が要望したら、

電話をしても良いか?

 

と、言われた

 

「もちろん、構いません、

それで、母が落ち着くなら、、」

 

「でも、今、会って直接話した方が良いなら、

そうしますが?」

 

「助かります、そうしてもらえますか?」

 

ということで、母に会ったのだが、

 

母は、他の多くの利用者さんと同じように

椅子に座り、

目の焦点は合わず・・

無表情で、

家に居るときのような

覇気もなく

 

職員さんに促されても

自分で起とうともせず

 

俺の顔を見て

 

やっと、表情が変わった

 

母のベッドの部屋に行って

30分ほど話をした

 

かなり、不安定で

俺の説得や冗談に

笑顔より先に

(´;ω;`)、、こんなふうに

泣き、、

笑う前に

泣き、、

 

良かったよう、、

来てくれて、、

どうなるかと思ったわ~」

と言って、泣き

 

それでも、

連れて帰るわけにもいかず、

なんとか、

30分かけて

納得してもらったが、

 

どうして、自分が

ここに居なきゃならないか、、

 

自分で大概のことは

出来ると思ってるし

散歩しても

家に帰れなくなる、、なんて

思ってないし

 

何故、自分の家に居られないのか?

半分は納得してないようだ、、

 

無理もないけど

 

そういえば、

馴染みの爺さんの姿が

やっぱり、なかった

 

これじゃ、困っちゃうね

爺さん頼りじゃな

 

とにかく、

そこで母の不安も一旦治まったが、

 

土曜日夕方まで

 

俺も心が重い・・

 

 

明日は母宅の掃除をして、、

買い物をして、

ショートの愚痴を訊いて、

寝かせて、

トイレのたびに起きて

トイレまで連れてって

・・・

夜中じゅう、ウトウトで

朝方、やっと少しだけ熟睡して、

日中、ボーっとしてる

そんな、日々がくるのだが、

 

それでも、負けず

母に尽くし、

妻に嫌味を言われ、

ブログホラを書き、

残り火もなく

決して目立たず

知らぬ間に

居なくなる

 

そんな、人間に

 

私は、なりた・・・くない

 

却下

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

胃がね、重いんですよ、、食いすぎたから・・あずき」への4件のフィードバック

  1. ほろ酔いになりかけbettyより
    ハイ、母は昨日からショートですが。今朝珍しく電話ありでドキ。実は夜中にセンサーが鳴り、駆けつけたところ床に座ってた。骨折とかはない模様。タダ足の指の爪が剥がれて出血❗よく見るとベッド横にあるタンスの着替えを出そうとしたようで、タンスの角に血が付いていた。看護師が処置したけどまだ血が滲んでいる。念のため皮膚科へ行ってはどうかと。私の反応、ははーん❗最近痛がっていたあそこね。で、主治医に電話。アレ❓受付マダムが冷たいわ。昨日からショートって、連絡くださったかしら。え❓いえ、ご連絡してません。昨日は訪問診療の日でしたわよね。ハイ❓診療の日は確か来週ですが。ぇ❓少々お待ちください。しばらく待たされ、もう剥がれていて処置済みなら大丈夫でしょうから様子みてください❗だそうです。ははーん、先生も冷たいわ。こうなったらおわびを兼ねて、高いけど介護タクシー呼んで、診療お願いします〜となりました。結果オーライで、ついでに採血して、レントゲン撮影して、また介護タクシーでショートへ。土曜日午前中に済んで良かったです。以前の私なら帰宅してもらうところですが、夕べのように爆睡した〜い一心で、心を鬼にして。母さんも今夜はぐっすり眠って欲しいわ。てなワケで、午後は買い物、洗濯して、夕方ジャザサイズ、帰りにスーパー銭湯寄って、ビール介護中の皆様、くれぐれもご自愛くださいませねぇ~おやすみなさい。

    • betty様、コメントありがとうございました。
      日々の介護、お疲れ様です。
      今日は、目まぐるしく大変でしたね。
      お母様がなんとか無事のようで、少し安心ですね。
      それでも痛い思いをしたでしょうから、かわいそうですけど・・
      夕方からは黄金コースじゃないですか、、
      ビールもさぞ美味しかったでしょう、、
      ゆっくり休んでくださいね。

  2. 本当に一つ一つの行動、言動、よーくわかります
    全て主人を軸に生活がまわってます❗
    何のために、いつまで、我慢したり、耐えたりするのかなぁ?惰性の毎日です

    しかし❗
    昨日私の誕生日、娘、息子、お嫁さん、お嫁さんのお母さん、がランチでお祝いしてくれました
    主人のデイサービス中に、
    娘から身に余るメッセージ❗涙で霞みます。息子、からは過去息子とのツーショットの写真の入ったコメントいりの写真立て

    そうだ❗子供達のためにも明るく介護せねばって、、、

    小学校の教師で現在教育委員会に勤めてる娘はせめて定年退職するまでは元気に介護せねばと思ってます

    • まさよ様、コメントありがとうございます。
      優しいご家族をお持ちですね。
      ご家族の方々もまさよさんの介護の御苦労を身近に見て、理解してくれているんですね。
      大変な介護ですから、、周りの方の理解が嬉しいですね。
      もうひと踏ん張り、、頑張ってください。
      今後ともよろしくお願いいたします。

rebi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です