雨が小粒の真珠なら、拾いまくるぜ!


 

 

 

はな、、

持ってこないでください

 

と、帰り際に

言われた、、

 

理由は、いろいろ言っていたが・・・

実際は、、ちがうところのようで、

 

伸びきった

俺のテンションは、

伸びたまま・・

 

母はやっかいな利用者、、

 

妻なんかは

最近、それを堂々と言うね

 

悪意を持ってるわけではないが、

俺の弱った隙をついて

 

今まで口にはしなかったことも

少しずつ言ってくる

 

 

花が好きで持っていくのはいいが、、

 

水を替えたり、、

率先してやるらしい

 

母の口から訊いて

何かね、嫌な雰囲気を感じていた

 

「持っていったら、職員さんに渡して、

、、あとは任せろよ?

自分が持ってきた花だから、、と

口を出すと、嫌われるからな・・」

 

「あたりまえじゃん、、

そんな口を出すとかしないよ、、」

・・・

 

そのときはそう言うだけなのが、、

分かる

 

それで、ショートから戻ると

自分が水をやることなど、、

花にかかわる行動の

話を訊いていると、

、、、

 

やりずれえ利用者だな、、

俺が感じるくらいだから、

現場の職員さんは、

さらに、だろう

 

こういうことになることは

ある程度、母の言動から

母の言動が事実なら

想像が出来たので

心配していた

 

俺は予知能力があるかもしれない

しかも悪いほうにだけは

予知能力が有効らしい

 

これを何かに生かすことを

考えよう

 

前向きに考えよう

 

向き不向きより前向き

 

それにしても、

そんなに悪い人間じゃなかったと

思うんだが、、おふくろ

 

何か、ズレてるか

 

気遣いとか

場の空気とか、

わかんなくなったんだな、

もう、歳と認知症だからな

 

明日、帰ってくる母に

なんと言えばいいか、、

 

花を持っていくことが、

生きがい(は、オーバーだが)のようで

母宅に居る間は、

花はどうする、

持っていく花はどうする

それくらいしか、

考えることがないようだし、、

 

行ってもらわないと

困るし

 

来週、行くまでのことが

頭が痛い

 

来週の入所日、どうなってるか

 

予知でもするかね?

(悪いほうの・・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

雨が小粒の真珠なら、拾いまくるぜ!」への6件のフィードバック

  1. ほーんとに気が利かないスタッフですこと
    ありがとうって貰って職員室にでも飾っておくか
    捨てたっていいんですよ~こっそりとね
    何処に花はあると聞かれたら、アンマリ綺麗なので昨日帰る利用者さんが持っていっちゃった♪何てね

    お母さんが怒ったらそこで始めて、欲しがる人もいるから今度からもって来るのは止めましょう…と言えばすむ話
    認知症の年よりは以外と何でも出来るし、理解してるものです
    本人が納得することが大事なんですよ
    本人が納得しないまま事を運ぶと気狂いの様に騒いだりします
    花以外にお菓子なんかもあれこれ持っていくと文句が出そうな感じです…結局基本的な事以外は止めてってことなんでしょうね

    • ゆうこ様、コメントありがとうございます。
      施設によって、もちろんスタッフによっても対応は違うようですね。
      先日まで長くお世話になったデイサービスでは、花はスタッフの方々がとても喜んでくれて、3年以上にわたり問題はなかったのですが、、、
      前のショートの施設でも、それについてはもっと好意的だったんですが、、
      まあ、少しやっかいな利用者なんだろうとは、自覚しております(笑)
      今日、お迎えの後、うまく話をして、母も納得してくれました。
      アレルギーの方が居るとかの理由で、、、
      とりあえず、ホッとしています。(笑)
      今後とも、よろしくお願いいたします。

  2. うちの母も花が大好きでデイサービスに持っていったりしますよ。それを自分で生けさせてもらって大満足しています。
    多分あとの世話はヘルパーさんがしてくれてると思いますが。花が好きで花瓶に生けたり水変えたりて迷惑なのでしょうか?それでお母様が機嫌よく通所されてるんなら。ちょっとねー。
    こちらは、預かっていただいてるという弱みみたいなところあるからね。
    男性はあまり苦情や希望はおっしゃらないですからね。少しは言ってあげて下さい。私は大阪のおばちゃんだから、ちょっと言います。遠慮がちだけど。
    ただうちの母は花を生けたあと、すぐ自分が持って来た花だとうことは忘れていましけどねー。認知が進んでいりるから。

    • くーちゃん様、コメントありがとうございます。
      預かっていただいている弱み・・・そうなんですよね、、
      もちろん、そうでなくても、あまり強く言えないと思います(笑)
      今日、お迎えのあと、母に「次回から持って行くのやめよう」と理由も言って納得してもらいました。
      多分、花を持って行って、その世話(水替えくらいですが)をする事が、、本人のモチベーションというか、
      ただ、何となく施設の空気として私はやめた方がいいと感じていたので、母にも「職員さんに渡したら後は何もするな」と言っていたんです。
      (予知能力がありますから・・・笑)
      でも、渡した後も自分が率先して世話をしていたようで、、
      残念ですが、仕方ないです(弱みがありますから、、)
      それでも、今日、納得してもらったので、ホッとしました。
      今後とも、よろしくお願いいたします。

  3. お母様の介護、お疲れ様です。

    「お花を持って来ないで下さい」と言う施設側にもエッ?って思います。
    施設側からすれば厄介なのかもしれませんが、
    利用者さんの気持ちを少しは考えて
    もっと大きな優しい気持ちで接して欲しいと思うのは、
    私たち家族のわがままなのでしょうか?

    気遣いとか場の空気を読むという事が出来なくなっているのは、
    認知が入ってしまうと仕方の無い事だと思います。
    気遣いも出来て、皆と仲良く出来て、協調性もあり、
    場の空気を読めたら、施設なんて利用せず、
    お家でゆっくりのんびり過ごしていますよってね。
    多少なりともお家では困る事があるので家族は施設を利用するのですから~
    その辺の事を余り理解して頂けていないようで、
    何かあれば(小さい事でも)直ぐに家族に意見をして来ますね。
    勿論、聞いたからには「すみません」と謝罪し、心は当然沈みます。
    なーんかねぇ・・・・・ですね。

    悪い方に予知能力があるのは私も同じですよ。
    やっぱり自分の母親の事はちょっとした言葉の端々からも
    色んな事が判ってしまう、見えてしまいますね。

    お母様、お花の事、納得してくれれば良いのですが、心配ですね。

    ストレスからご自身の体調も崩しませんように。

    • YUKARI様、コメントありがとうございます。
      仰るように、認知症ですから自宅で普通に過ごせないようになってしまったから施設にお世話になっているんですよね。
      まあ、それでも施設という職場で、働きやすく、、という中で利用者やその家族への要望?も出てくるでしょうね。
      私の母の行動が少々その施設では厄介なんだろうと感じました、、
      思うところもありましたが、とにかくしばらくは行ってもらわないと困るので、、、
      母には今日、お迎えのあとに話して、母も納得してくれました。
      明日になれば、、わからないですけど(笑)
      とりあえず、ホッとしました。
      ご心配、ありがとうございました。
      今後とも、よろしくお願いいたします。

rebi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です