Live


 

 

午後7時過ぎに

どうしても瞼が重くなるようで

母が寝てくれた

 

俺としては

嬉しいんだがね

 

が、、

しばらくすると、

「私は明日はどうなるだえ~?」

と、

ゴソゴソ起き出し

また、こたつの椅子に座りなおし

 

今度は眼はパッチリ

「眠れねえもん、

しょうがねえわな~

夜中に起きるよりいいわ」

・・・

確かに言うとおりだ

 

それにしても寝ない

 

冗談を言う

同じことを何度も言う

早く寝て欲しい

寝て欲しくてたまらない

同じ事を何度も訊きたくない

まともに訊いてはいないが

返事はしなければいけない

 

今は動かない腕時計を

2つ出して来て

「皆、時計を持ってて

自分だけしてない

私もあるんだから

時計くらいしていきてえ」

・・・そのあと

いろんな話しを

創作して延々と

時計をしていく事の必要性を

話し続ける

 

以前は

「失くすからしていくな!」

と言っていたが

もう面倒なので

 

でも、失くせば失くしたで

きっと、騒ぐんだから

面倒が増える

 

目に見えている

・・・

 

まだ、延々と続いている

どんどん眼がさえてきているらしい

 

俺は我慢している

 

あくびをした

 

「あ~あ

寝るかな~」

と言った

 

お!、、寝るか?

・・・

いや、ショートの施設の

お便りを手にした

 

「でも、不思議だね~

爺さんも婆さんも、みんな

頭が白くなる!」

 

いや、それがどうした?

 

みんな白いのは

当たり前で、、

 

あんたが染めてる方が

めずらしいぞ

 

すでに

言ってどうなるもんでもない

 

今度は咳込んだ

 

夜爪を切りだした

・・・

「夜爪きるのは良くねえ」

と、言いながら

切り始めた

 

「前はデイサービス

切ってもらっていた、、

だけど、もうデイサービス

つまらなくなったし、

〇〇さんももう来ねえし・・」

いや、

〇〇さんは母が行くとき

いつも来てるんだが、、

 

実況中継になってきてしまった

 

股にゴミ箱をはさんで

爪をゴシゴシ磨き始めた

 

オイオイ、爪の粉が

みんなゴミ箱の外に落ちてるんだがな

 

「ほいでも、爪の長い人って言うのは

気持ち悪いね、、

威張ってる爺さんが、

割と爪なんか長くて・・」

 

そろそろ爪やめろや

ババア

 

いや、我慢我慢

 

「ん~ん

明日は明日の風が吹くっつうけど

どんな風が吹くかね

・・・

楽しい風が吹けばいいけどねえ」

 

どういうわけか

 

テンションは高い

 

なにか自治会の

資源物収集当番なんかの

紙を見ている

・・・

「私の名前はねえけど

もう、私は用のねえ人間に

なっちまっただか?」

 

「ん~ん

あ~あ、

齢とりゃいいことはねえな」

 

「おい!

私なんかいいけどな

婆さん達なんかな、

みんな誰でも髪、、

真っ白だよ~」

 

だからさ、

それでいいんだよ

あんたがおかしいんだよ!

 

寝た!

 

柿ピーで

ビール始めた

 

長い夜の始まりだ

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

Live」への2件のフィードバック

  1. 可愛いお母さんですね~
    今日はしっかりしている日じゃないですか。
    考えてみれば、自分の家以外に泊まる生活は落ち着かない
    ですよね。いたしかたないですが・・・
    夫は、時々ビックリするようなまとも?な事を言うので私は
    ドキンとして 油断はならんナ なんて思うことがあるんで
    すよ(笑) 今夜もお疲れ様です。

    • かあさん様、コメントありがとうございます。
      毎日の介護、お疲れ様です。
      そうですね、しっかりしている日で、口数も多かったです。
      どうせ忘れてるからいいや、などと思ってると、都合の悪いことをしっかり覚えていたりで、ご主人様と同じく時々、油断できないです。(笑)
      昨晩は台風の風で眠れませんでしたが、、、
      夜は長いですね(笑)
      今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です