頻尿で外出時、全ての行動がトイレに支配されている62歳男性が語る介護とは!


 

 

母をショートに送るとき

いつでも玄関を入ったところで

椅子に座らせ

 

上履きに履き替えさせる

・・させる、じゃなくて

 

俺が、木下藤吉郎になったかの如く

袋から上履きを出し、

履き替えさせてやる

 

「おい、

いいご身分だな?」

 

「いいじゃ、、

これから我慢しなきゃ

いけねえだで~」

 

母を先導して、

エレベータまで行く途中

デイサービスの横を通る

 

いろんなジイさんバアさんが

ジロジロ・・・

 

中には、

座ってるのだが

起きてるのか寝てるのか

わからないような

 

恍惚の人

も、いるが

ショートよりは

活気があって

楽しそうでもある

 

母も違う施設だが、

先月まで、(まだ辞めたわけではないが)

デイサービスにも行っていた

 

行き始めの3年前から

しばらくは

楽しくて仕方ないようだった

 

ショートに行ってもらわないと

いけない状態になって

特に最近は

あれほど、居場所のあった

デイサービス

居ずらくなったようで、、

 

いろんな原因があるんだろう

 

認知症が進んで

話がおかしくなってきてるし、、

お馴染みのメンバーも

徐々に歳をとり、

変わってきてしまう

 

自分はショートに行きだし

デイサービス

回数がかなり減って・・

 

だんだん、居場所もなくなるわな

 

最近は

帰宅願望もあったり

行くのをとても嫌がっていた

 

職員さん達も

俺としても馴染みもあり

母のことを良く知っていて

安心だったんだが、、

 

先月の最後の

デイサービスの日、、

母がデイで下着を汚し

 

お尻にでっかく

デイの名前の書いた

ズボン下を穿いてきた

 

洗濯をして返そうと

洗濯をして

袋に入れたのだが

 

そのまま忘れていたが、

気が付いて探すのだが

行方不明になってしまった

・・・

・・・

そんなことはどうでもいいが、、、

(ネタを捜しながら書いているもんでね・・)

 

エレベーターを降りると

フロアには利用者の皆さんが

机の椅子にそれぞれ座って

 

恍惚の眼つきで

俺たちを見た

 

職員さんと挨拶をした

 

母は職員さんに

空いている席に

導かれたが・・・

 

スタスタと

(歩きっぷりがよかった)

俺のところに来ると

 

「私、あの婆ちゃん、、

苦手だわ・・・」

 

と、コクではないか、、

 

俺は看護師さんと薬のことで

話をしていたから

看護師さんにも聞こえたから、、

 

結局、なだめられて

取り敢えず、そこに座っていたが、、

俺の帰り際、

別の席に移動させてもらっていた

 

お気に入りの爺さんもいないようで、、

 

今回のショート

電話に怯える日々になりそうだ

 

俺の携帯など、

電話の来るのは

介護の関係くらいだから

呼び出し音が鳴ると、

 

嫌~~な気分になるんだな

 

さて、

そろそろ晩酌にするか、、

 

介護真最中の方、、

申し訳なし、、

<m(__)m>

 

俺も頑張りますから

今日も頑張ってください

 

久しぶりに

”顔文字”

使ってみたかった・・・62歳

(;^ω^)

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

頻尿で外出時、全ての行動がトイレに支配されている62歳男性が語る介護とは!」への12件のフィードバック

  1. 全然関係ない話で・・ごめんなさい(笑)

    先日母がデイサービスから根付のような(ホルダーの様にもストラップのようにも見える)を持って帰ってきました
    本人は何を言ってるのか私にはわかりませんでしたが、次のお迎えでスタッフさんに聞いたら先月一か月かかって作ったそうな・・

    そこで閃いた・・今までデーサービスで作った作品を全部コルクボードに張ってみよう・・と100円ショップにいってコルクボード2枚、イーゼル2個
    止めピン(可愛いいの)と購入し、さっそく家でディスプレイしました
    ・・結構様になって居ます・・よしこれを地区の文化祭に作品として出品するぞ(笑)
    1、マグネットでメモ紙などを止めるもの・2個(可愛いリンゴのように作ってある)
    2、紙すきのはがき2枚(すでに一枚は暑中見舞いで使用)
    3、絵手紙(昨年の暑中見舞い)
    4、ネックレス(クリスマス用、ビーズ)
    5、紙コースター
    6、それと今回のホルダー(大きなガラスビーズなどを使用)
    7、要ら無くなったカレンダーを折って作ったティッシュケース
    8、クリスマスの飾り(ドリンクのキャップに松ぼっくりをボンドでつけて上にビーズなどで飾り白い粉をかけてある)とても小さいもの2個

    今家の玄関に飾って居ます(9月は家で飾る、村の文化祭は10月)
    家に来るかたに褒めて頂き母もまんざらじゃない様子(本人は作ったことさえ忘れて居ます)
    母の過ごす時間が少しでも形になるように・・

    • ゆうこ様、コメントありがとうございます。
      日々の介護、お疲れ様です。
      コルクボードに貼って作品にするとは、良いことを考えましたね。
      デイサービスの作品、、貼り切れないほどありますよね。
      私も母が持ち帰るデイサービスの作品、、どうしようか?
      と、たびたび思うことがありました。
      部屋に飾ってあるのですが、もういっぱいで、3年分(笑)
      まとめて作品にするというのは、素晴らしいアイデアですね。
      私も母のものを整理しなければ、、
      ほんと、本人は次の日には自分が持ってきたことさえ忘れているんですけど(笑)
      コルクボードに貼れば、きれいにまとまりますよね、、
      いつも役立つことをコメントいただき、ありがとうございます。
      今後とも、よろしくお願いいたします。

  2. こんばんは、rebiさん。
    いつもお疲れ様です。

    今夜は充電中ですね(笑)
    いいなぁ、しっかり充電してくださいね(笑)
    私の方、5日連続の在宅と通院で燃料切れ寸前です(泣)
    あと5晩連続で在宅ですし(泣)
    完全に切れますね(笑)

    母の熱中症予防のためと朝晩に農作業をしたいがために、暑い時期は週に3泊のショートと1~2日のデイを入れていたのですが、涼しくなってきたのでどうしようか思案中です。
    ショートは良くしてくださるのですが、デイに比べて明らかに無理無理な感じの方ばかりでかわいそうに思えます。もちろん母も無理無理では引けを取りませんが。
    ただ、ショートだと気分的にかなり楽なんですよね。
    帰宅願望で電話かかったりはありませんし。
    夜も安心して眠れますし。

    金曜日に新しいショートと契約しますが、良い出会いになればいいなと思います。って、預ける気満々ですね(笑)

    お互い、ほどほどにして元気で行きましょ!

    • nozomi様、コメントありがとうございます。
      毎日の介護、お疲れ様です。
      しばらく大変な日々が続きますね。
      あと5晩ですか・・・
      そのあとが新しいショートが、馴染めれば良いですね。
      でもお母様はうちの母よりはショートで安定してるのかもしれないですね。
      今日は一度携帯が鳴りましたが、別件でホッとしました(笑)
      nozomiさんの疲れもピークだと思いますので、ほどほど、で上手に乗り切ってください。
      私は充電します(すみません・・笑)
      今後とも、よろしくお願いいたします。

  3. 介護お疲れ様です。私は今日もただただ、介護、介護、介ーーー護の時間を過ごしていますよ(笑)でも、どうにか、お母さま、ショートに行ってくれるだけでも、良しですよね・・・その間の心配は尽きないと思いますが。行くことを断固拒否されたりしたら、力づくでもというわけにはいきませんもの。うちも、めげずに、また、月末3泊4日の予定で、ショートを予約しました・・・帰宅の際の混乱を思うと、う~んとめげそうになるんですが。まあ、まわりのいろいろな方の厳しい助言で、めげてどうする、先のことを考えるとショートに慣れて置くことは大事、自分が破たんしないためにも、自分のことを一番に考えて…心を鬼にして、などなど・・・まあ、人のことだと思って・・と、ちょっと思わないわけではありませんが(苦笑)でも、さすがに休む時間を作らねば、身体がもたないわ(;’∀’)
    少しずつでも、本当に少しずつでいいから、ショートに慣れていってくれたらうれしいけれど・??。デイも過去2回行くことを断固拒否したことがありましたが、まあ、どうにか、最近は車に乗って機嫌の良い時は手を振って行ってくれてます。週に3回、無事送りだし完了したら、安堵のため息の連続(笑)デイでは貼り絵、ちぎり絵みたいなものに、妙に熱心みたいで、午前中はずっとやってるとか・・・先日も完成したものを持って帰って来ましたが・・・・・・幼稚園児の作品かと思うようなΣ(・□・;)・・父よごめん(笑)一応、目立つところに無造作に飾ってあります(笑)うちは、まだというか、最近ようやく、こういうことをする落ち着きができてきたからか、作品はやっと二つ目(笑)みなさん、たくさん、ちゃんと保存されているんだなあと感心しちゃいました。
    お母さま、帰宅願望でないで、無事ショート過ごせるといいですね。電話が鳴らないように朝に夜にお祈りしておきます(^◇^)(笑)どうぞ、のんびり、ゆっくり、休んで充電してください。

    • ゆめぽん様、コメントありがとうございます。
      毎日の介護、お疲れ様です。
      お祈りしていただき、ありがとうございます(笑)
      月末まで大変な日が続きますね。
      ショートに行ってもそれなりの心配もありますので、それはそれで・・ですが(笑)
      デイに行くといろいろ作品を作って来ますが、お父様もこれから量産するかもしれませんね。
      そしてショートも慣れて抵抗なく過ごせてくれれば良いですね。
      充電中の私は電話に怯えていますが、、たまに忘れていることもあり、休めますが、、
      ゆめぽんさんはしばらく続く睡眠負債が心配ですね。
      私もゆめぽんさんのご健康を祈っておりますよ。
      今後とも、よろしくお願いいたします。

  4. ついでにお葬式の時に棺桶に入れてあげるね・・と言うときょとんとします
    (そこまでわかって居ません(笑)

    認知症になると日々の生活が溶けていくように感じます
    なにか形にしないと母のこの貴重な時間が,無いと同じ、寂しいなと感じて居たので、ふと形にして地区の皆に見てもらいたいと思いました
    そのうち見た方のどなたかから電話でも掛かってきたらうれしいです

    • ゆうこ様、コメントありがとうございます。
      「日々の生活が溶けていく」、、ほんとにそうですね。
      あったことも無くなってしまう、無かったことになっちゃうような
      そうですね、何か形にしておきたいですね。
      とてもわかります。

  5. rebiさん、こんにちは。
    お母様のご様子を拝読していつも思い出すことがあります。
    私の母も泣いたり嫌がったり帰りたがったりが続いていた時期がありました。
    荷物をまとめて泣くので職員さんがなだめるのは毎回の時もありました。
    送り出す方もつらく、いつも気持ちが重く、母も自分の状態を悲しんで、みんな疲れて鬱の日々でした。

    その頃、行きつけの美容室に行くと、ストレスで皮膚がこわばっていると言われました。母の状態を話すと、今は嫌がったり泣いたりでも、もう少ししたらそんなこともできなくなって素直になるからと励まされました。
    そのとおりで、徐々に泣いたり嫌がったり帰りたがったりがなくなって、抵抗も少なく素直になってきました。
    なだめたりすかしたりの苦労はなくなりましたが、自宅や私のことが分からないことが多くなりました。こうやって進行していくんだなと寂しい気持ちです。
    先日の晩、母が来るからとか父が帰ってくるから玄関を開けなくてはとか言ったので、もしやお迎えかもと思うと猛烈に寂しく悲しくなりましたが、どうやらお迎えではなかったようです(笑)
    母はどのように自分を受け入れているのだろうかと可哀想になりますが、瞬間瞬間で忘れていく様子なので本人はそうでもないのかもしれないと自分を慰めています。

    シクシク泣かれるお母様との日々はどんなにかおつらいことでしょう。
    美容師さんと同じ言葉をrebiさんにかけて差し上げられるかもしれません。
    孝行息子さんに大切にしてもらえてお母様はお幸せだと思いますよ。

    今夜もしっかり充電してくださいね。
    私も月曜日の晩からは充電できると、それだけを楽しみに頑張ります(笑)

    • nozomi様、コメントありがとうございます。
      送り出す大変さ、帰宅願望など、私の母の現状ですが、この先、落ち着いてくると、
      それは認知症がもっと進んでいくということなんですね。
      確かに、寂しい気持ちになりますね。
      母を見ていると、わからなくなっている時間はいいんですが、
      時々正気になって現状とこれから(希望のない)を認識して、急に嘆くことがあります。
      そんなときは可哀想で・・・
      まあ、可哀想だと思う、孝行息子(62歳)がいるだけでも幸せともいえますね(笑)
      月曜日、待ち遠しいですね。
      今後ともよろしくお願いいたします。

  6. 再びほろ酔いbettyより
    こんばんは。お疲れ様です〜今夜は爆睡出来るといいですネ。
    マイママは今日もショートステイへ❗ありがとうねぇ。
    前回のショートでは夜中3時から5時までのみ寝たみたいです。
    夕べ我が家でもあまり寝ていません。
    訪問リハビリのあとは細胞活性化が過ぎて興奮気味。
    今夜はショートで爆睡だとイイな。
    帰宅願望も再発で、ショッチュウ実家に帰りたいとのたまう。

    おっと、我がCARPのリーグ優勝がオアズケに❗
    カープ女子シニアのbettyデス。
    今夜は賀茂泉、かもいずみ、を買って呑んでます。
    お久しぶりのジャザサイズあとのスーパー銭湯は我慢して
    おつまみ買って我が家へ直行❗
    寄ったスーパーは恐ろしい程ガランとしてました。
    週末は台風が気になりますが、とりあえず前祝いをして
    寝ます❗
    おやすみなさい。

    • betty様、コメントありがとうございます。
      日々の介護、お疲れ様です。
      今夜はお母様のショートでゆっくりですね。
      ゆっくり飲んで、ゆっくり休んでください。
      賀茂泉、、カープ、、
      賀茂泉は純米梅酒とか??かな?
      ちょっと飲んでみたくなりますねえ、、
      梅の香り・・コクがありながらスッキリと・・
      思わずググってしまいました(笑)
      カープは、時間の問題ですから、楽しみは先でも余裕でいいですよね(笑)
      台風、ちょっと気になる大きさとコースですね。
      大した事がないと良いですね。
      ほろ酔いで良く眠れますよ、きっと。
      おやすみなさい。

rebi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です