ついに俺もおわりか・・


 

 

上履きに履き替えさせて

エレベータでショートのフロアに行く

 

エレベータの中で

母はひと言

 

「爺ちゃん、、

いるかな~」

 

わかりやすくていいが、、

 

エレベータが開くと

フロアには

テーブルを除けて

椅子を並べ

催し物の準備が出来ていて

 

婆さん爺さん達が

既に座って、

出しものを待っている

 

職員さん達に挨拶をしても

婆さん、爺さん達は

誰も振り向かない

ひたすら、出しものを待っている

 

今日は、歌か?、、踊りか?

 

 

母のお目当ての

爺さんも座っていたが

両手に(花とは言いたくない)・・

 

母は、職員さん以外に

気付かれもせず、

後ろの席に座らされていた

 

母に、

「それじゃあ、俺は行くから、

予定通り迎えに来るから」

・・・

「え?

お前、帰っちゃうんか~~?」

 

そんな心細いことを

言わなくても・・・

 

まあ、なんとかうまくやってくれ

 

自宅に帰ったが

なんか、頭がボーっとして

寝不足がこたえるわ

 

気分も鬱状態

楽しい事もないし

嬉しい事もなく

今後の希望もなく

やりたいこともなきゃ

食べたいものもない

・・・

(ビールは飲みたい)

 

目の前のやらなきゃいけないこと

を、スローペースでこなすだけ

朝方の、、意識が現実に戻り始めたときの

虚しさ・・・

 

おいおい

危険信号か?

 

(ビールはのみたい)

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

ついに俺もおわりか・・」への2件のフィードバック

  1. 初めまして
    共感しながら読ませて頂いています
    特に今回はあまりに私と同じ思いで涙が止まりませんでした
    認知症の母と気難しく頑固で認知症も始まった?父、金銭的な問題も加わって途方にくれる日々
    眉間の皺が深くなったと近所の方に言われました
    考え込んでも解決しない!他人(特に頑固なお年寄り)の気持ちや考え方は変えられない!・・と割り切って出来る事をコツコツとするしかないですね
    ビール飲むか・・

    • かぼちゃ様、コメントありがとうございます。
      ご両親の介護大変ですね、、毎日お疲れ様です。
      認知症の親との接し方は難しくて、様々な感情が入り乱れ、さらに金銭的経済的な問題、
      仕事として接するように考えれば?とか、色々試行錯誤しても、なかなか楽になりませんね。
      私も母の友人などいろんな方から「痩せた、やつれた」と言われ、がっかりしています(笑)
      かぼちゃさんも辛い思いから、眉間の皺が深くなったんでしょうね。
      眉間の皺は私も自信があります、比べたいくらいです。(笑)
      ・・・もっと良いことを比べたいものですね。
      ビールの飲み比べとか(笑)
      お互い目の前の出来ることを頑張りましょう。
      今後とも、よろしくお願いいたします。

rebi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です