週末はこわい


 

 

ここ1か月くらいは

ショートの施設から電話は無かったんだが

 

母が執拗に要求したんだろう、、

電話が来た

 

きっと、話し相手が帰ったんだろう

、、訊くと

それもあるけど、、

 

一々、動じていられないが、

そこは親孝行、、

気持ちが穏やかではいられない

 

しかし、慣れた来たので

いつものパターンで、納得してもらった

 

明日迎えに行くのだが、

気持ちも萎えるな~

 

まあ、明日になれば

電話したことは

忘れてるんだろうがね

 

母の自宅の新聞も

半年前にやめた

 

以前は同じ新聞を

俺の仕事場、自宅、母宅

と、3か所でとっていたが

 

俺が介護離職で仕事場をやめ

母宅も、やめたのだが、

そうなると、母が読むものは

母宅に来る、以前頼んだ

健康食品会社のウリウリダイレクトメールくらいで、

そんなもん読んでたら

 

2年前ならすぐに電話して

頼んじゃったりして

何度も、返品手続きで

大変だったが

 

今はそれもないが

 

新聞、、、

やっぱりあったほうがいいのかな

とも、、

 

ヘンなスイッチが入ってしまう

という心配もあるが

 

とにかく

また週末、

久々に会う母は

 

また、エレベータの中で

泣くのか?

 

楽しみだ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

週末はこわい」への2件のフィードバック

  1. 最初にこちらを訪問したときに・・原因はこれだ!と思った事がありました
    それは・・・一人介護(孤独です)
    この一人介護から解放されるには・・
    1、奥様の援護をもらう・・のが手っ取り早いですが
    いまどきご主人の両親の介護なんて・・はやりません(でも私の友人は結構やってますし、看取ってます・・古い世代だからかな?還暦そこそこですよ)
    2、そこでもし将来の参考になれば・・・と思い紹介します
    小規模多機能型です
    http://blog.shuhokai.or.jp/post-522/

    説明を良く読んで、お母さまにあって居るか、自分にメリットがあるか検討してくださいね(笑)

    今はまだお母さまの程度が軽いので(ブログを読む限りは・・)デーとショートの組み合わせですが介護度が3・4・5と上がってきたら、覚悟して特養などに預けられる方がいいと思います
    できたら毎日いけるなるべく家の近くか、ご自分の家の近くがベストです

    友人は歩いて15分のホームにお母さまのお母様(つまり祖母)を預けて居ますが大変便利だそうです

    私が一人介護で無いと感じるのは、ケアマネジャーさんのお力です
    母が骨折したときにドクター(訪問してくださいました)訪看さん(当時は週3回)点滴などをしたり適便(ウンチを出す)もしてくださいました
    介護用品の方(フランスベッド)、骨折した体を無理なくマッサージしてくださった整骨医の先生等々・・みんな母に元気になってもらいたいパワーを浴びせてくださいました
    ほんとにありがたかったです・・すべての手配をケアマネジャーさんがやってくださいました・・感謝です

    • ゆうこ様、いつもコメントありがとうございます。
      小規模多機能型、、いいですね。
      メリットありありです。
      実は以前、教えていただいた事があったので、調べると近くにも小規模多機能型の施設がリストにあったんですが、
      実際はそのサービスをしていないようでした。(だったらリストに載せなきゃいいのに、、笑)
      融通が効いて便利な施設だと思うのですが。
      近くの特養、、最後はそれが一番いいと自分も思います。
      ケアマネさんには今までの経緯を感謝していますが、これからのことについて話をすると、少し不安も感じます。
      不満を感じてる訳ではありませんが、、正直、満足は出来ていません。
      いつも貴重なアドバイスありがとうございます。
      今後ともよろしくお願いいたします。

ゆうこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です