俺の寿命をもてあそんでるんか?


 

 

熟睡に入りたがってる俺の

枕元を

母がヨタヨタ

トイレに行ったのは覚えてるが・・

 

2時半ころか

ホントに眠い

昨日の寝不足が効いてるので

眼が開かず、トイレ介助できなかった

 

様子がおかしかったので

気合を入れて起きて、訊くと

「パット入れてくれ」

・・・

それならいいだろう

と、ホッとしたが

 

トイレに行ってみると

・・・

ペットシート、びっしょり

 

 

・・・

あっ!

 

廊下が・・・

足跡が・・・濡れてる

 

踏んで、歩いて、、、

 

貴重な眠れそうな時間

我慢して、眼を開け

 

廊下の拭き掃除・・・

 

母が来る、、

謝って、手伝うと言う

 

追い払い・・・

後でまた自分を責めることになるのに、、

だから、そこで耐えて

無言を通す

 

心で泣きながら廊下を

きれいにする

 

ペットシートを敷きなおす

今度は、2mくらいある

廊下、歩く距離全てに

シートを敷いた

 

スリッパもきれいにした

 

手を洗って

母を覘くと

 

毛布をかぶっているが

 

手伝いに来たのを

冷たく追い払ったのを後悔している

 

母が不憫に思うが・・・

どうせ、シートに漏らしたことだって

朝には忘れているんだからな

だから、自分を責めるな

 

貸しが出来た

明日(今日)デイサービスに行きたくねえと

言っていたが

行ってもらわんと困る

とにかく行ってくれと、昨日も

説得しているが、、

 

貸しが出来た・・・

だが、

朝に

本人、今の事

忘れてるんだった

 

とにかく

もう寝れねえ

 

あと、、

3回はトイレ介助しなければ

 

・・・

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

俺の寿命をもてあそんでるんか?」への4件のフィードバック

  1. 認知症の薬は飲んでいますか?
    我が家は89歳で発症しました・・軽度でしたのでアリセプト3ミリから5ミリを、4年半飲みましたが、昨年12月骨折で薬を拒否・・まったく何もに飲めません(今思えば5ミリは多すぎたんですね)

    認知状態はどんどん悪くなるし・・其処で健康食品のフェルガード(米ぬか油から抽出)を飲ませた後、この6月からアリセプト1,5ミリ(粉状)を飲ませたところ頭の状態が大変良いです
    頓珍漢は少なくなりました・・ほかに肝臓の薬などは中止(脂肪肝の予防)しました
    今現在はアリセプト1,5ミリとマグミット(2,5から5ミリ)時々下剤
    血液をサラサラにするシロスタゾールを朝晩一錠を飲んでいます

    お母様認知症は現在軽度から中程度に移行されている途中ですね
    やり方によってはまだまだ大丈夫だと思います(って困るか?長生きしたら・・なんてね)

    • ゆうこ様、コメントありがとうございます。
      母は、ドネベジル5ミリ(アリセプトと同じでしょうか)1日1錠を3年半くらい飲んでいます。
      良いのか悪いのか、、認知症があまり進まない時期もあったような気もしますが、、
      ゆうこさんの仰るように軽度から中程度なのかなと、私も感じています。
      すぐに忘れてしまうのでいろんな支障がありますが、普段話していると、冗談を言ったり、トンチで返して来たり、
      「ああ言えば、、こう言う」会話が成り立っています。
      たしかに、困っていますよ。なんせ長生きの家系らしいですから。(笑)
      今後ともよろしくお願いいたします。

  2. なかなか年寄りの介護は難しいですね(笑)お互いに・・

    世話をやりすぎるとどんどん自分でしなくなりますので、ある程度は補助しても自分でやるという習慣は外せません
    介護施設などはどうしても時間との勝負職員さんは沢山の方のお世話があるので、さっさと済まそうとしますから、お年寄りは長くいると何もできなくなる傾向にあります
    そこが怖いので私は一泊二日しかできません(これから細かくいれようと思いますが・・)これくらいなら不安感も少ないし、忘れることもありませんが・・私が大変(笑)
    きっとどこかいい時期に父が早く来いよ!と迎えに来てくれると信じて居ます

    • ゆうこ様、ホント介護、難しいです。
      花の水替え一つにしても母がやらなくなり、水や花を腐らせてしまうので、私がやるようになりましたが、
      今日、やってくれるように言っても返事だけ、いつまでたってもやりません(笑)
      もう遅い、、やり過ぎはいけませんね。
      うちの父もお盆にここに来てるはずなんですが(笑)

rebi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です