俺は爬虫類は普通に嫌いなんだが、、挨拶もしたくないんだが


 

 

3週ぶりに

母の友人が電話をしてきて

11時頃来るというので、

安心して自宅へ帰った

 

が、帰る前

母は明日の予定を

何回も訊くのだが

 

「デイサービスだよ」

と言うと

「私は行きたくない

泊まりならいいけど、、」

もう10回以上

繰り返したんだろう

 

「行ってないお前に

私がどんな気持ちで行ってるか

わからない」

 

そりゃあ、そうだが

そういう言い方は

好きでない

(俺もするが・・)

 

もう、行かなくて良いよ

俺も疲れたわ

 

日中、3時間程

二人の友人が来て

話をしていったようだが

どうも、雲行きもおかしく

 

夕方、母の所に来てからも

機嫌が悪い

不穏だ

 

また明日の予定の繰り返し

俺は紙に書いて

母の前に置いた

 

数分して見ると

ゴミ箱に捨ててあった

 

抑えろ・・

 

明日はデイを中止、、

とにかく後退でなく

これを一歩前進にしなくては

 

抑えろ、、

顔も見たくねえ

 

早く、今夜をやりすごせ

 

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

俺は爬虫類は普通に嫌いなんだが、、挨拶もしたくないんだが」への2件のフィードバック

  1. こんにちは。
    お疲れ様です。

    今朝から母が3泊のショートに出かけました。
    これからしばらくは毎週月曜日から3泊の予約をしています。
    不定期にショートを入れるとその度に説明が大変で、お互いにリズムが崩れるしで、ケアマネさんと相談して決めました。
    月曜日からはショート、日曜日はデイサービスとカレンダーに書き込み、先方に迷惑がかかるからこの予定は変えられないと、納得させています。
    …一応は(笑)

    ショートではしばらく前までは帰宅願望があったようで、その度に職員が付き添って傾聴対応してくださり、1年4ヶ月間に利用したいくつかの施設では体調不良以外の連絡はありませんでした。
    送ってくれた時に「帰りたいと言って他の部屋に入ったりしている」と私に説明したショートは、利用をやめました。
    このような様子を家族に教えれば、ショート利用に悲しみと後ろめたさを持つ家族をよけい苦しめます。
    介護する家族の心身の疲れを癒すためにショートを利用するのですから、心に負担をかけるような態度は介護サービス事業所としてはプロ意識に欠けるかなと思います。
    その後、このショートでは利用者を叱りつけると悪評が立ち、やはり母体が一般企業で営利目的があきらかな施設には、いくら建物や名前が可愛くても、気をつけようと思いました。
    私の住んでいる地域は介護施設が多く、激戦区と言われているのは幸いです(笑)

    母が留守中の早朝と夕方が畑仕事と草刈りタイムです。
    こう暑くては日中はとても無理(汗)
    でも、刈っても刈ってもすぐに伸びますね(泣)
    母のいない3朝3夕を頑張って、在宅の時に体力回復しています(笑)

    水分補給をしっかりと、熱中症に気をつけてくださいね。
    それでは、また。

    • nozomi様、コメントありがとうございます。
      日々の介護、お疲れ様です。
      ショートも施設によって、いろんな違いがありますね。
      私の母もこれで4つ目、、、母の反応を見ては苦労しております。
      ショートを利用中に電話があると、ドキッとします。
      nozomiさんの仰る「介護する家族の心身の疲れを癒すため」のショートですよね。
      確か、ケアマネさんが2度目に紹介してくれた施設が、「殆ど家族への電話は無し」というのが
      売りのようなことをききました(笑)
      そのときは???でしたが、
      その後、その有難味がわかりました。
      私の母は毎週火曜日からのショートです。明日です。
      嬉しいです(笑)
      蒸し暑そうですので、お互い身体に気をつけて、母の居ぬ間のお仕事
      頑張りましょう。
      今後とも、よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です