オトすというのは、こんなに難しいことなのか、シミジミ思ってる


 

 

午前4時頃、

出そうで出ないと言いだし

30分間、トイレに入ったり

ベッドに入って唸っていたり

相当気持ちが悪いらしく

俺も不安だったが

 

いつものことで

昨日の朝だって

母は通じはあったはずで

便秘ではないが

便意があるけど出ない状態で

とても具合が悪そう

 

最後に通じがあって

母は急に明るくなって

目が2倍開くような感じだった

これも

いつものことだが・・・

 

なんとかショートに送り届けて

フロアに行くと

??

今回、母の妄想だと思っている

 

「恐い顔の若い男が車いすで、

利用者の中にいるのだが、

人の影から

じ~~~~っと

見ていて、

どこに移動しても

じ~~~~っと

見てる」

という、、

若くはないが

じ~~~~っと

いかにも見そうな爺さんが

車いすに乗っているではないか?

 

で、母は職員さんに促され

その爺さんの隣に座らされていた

 

複雑な表情だったな

 

あの爺さんのことを言っていたんだろうか?

 

だが、仕方ない

それよりも、ショートに送り届けた

喜びが大きいから

サッサと手を振って

エレベータのスイッチを押した

 

今週は何か

「夏祭り」とか

やるそうで、

しかし、今の母は

そんなこともあまり喜びそうもない

 

眠かったが、

なんとか日中、

一仕事済ませ、夕方から

温泉でしっかり楽しんできた

 

露天風呂夕暮れの空を見上げて

ボーっとしてると、

 

「介護大変なんだって?」

 

と白髪のオヤジに声を掛けられた

 

妻の友人の旦那だった

 

よくこの温泉で会うので

珍しくはなかったが

 

もう十数年前の両親の介護のことなんかを

 

サウナ→水風呂→露天→サウナ・・・と

3回ほど繰り返しながら

聞かせてくれたがね

 

還暦過ぎと古希を過ぎたジジイが

ヤツレタ身体で、

いや、俺は鍛えてるから、細マッチョだが・・・

 

大事なところだから

繰り返すが、

いや、俺は鍛えてるから、細マッチョだが・・・

 

まあジジイが、ウロウロ、あっち行ったり

こっち行ったりしてる図は

あまり、綺麗じゃないのだがね

あまり、好きじゃないし

 

温泉では

ひとりで黙っていろいろ考えてるのが

ほんとは好きなんだが・・

 

その爺の言うには

「オメー、そりゃーきっと

お袋さんより、オメーの方が

先に逝っちまうぞ、

オメー!」

(実際に言った通りに書いたが・・)

 

・・

確かに、やっぱ

俺もそう思うわ

 

俺の方が先に逝くわな!

オメー

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

オトすというのは、こんなに難しいことなのか、シミジミ思ってる」への4件のフィードバック

  1. お疲れさまです。
    お母様、ちょっと腸内環境がよくないのかもしれませんね。
    すぐには改善しないかもですが、ヤクルトとかジョアとか時々飲んでもらってはどうでしょう。
    便秘薬だと、便失禁とかして大変になると思うので・・・。

    お母様はお花が好きなんですか?
    ショートステイって、何もしないでじーっとしてる時間が多いと思うんですよね。
    なので、お花の雑誌とか持って行って、暇なときに読んでもらってはどうでしょう。
    サカタのタネとかの、広告を兼ねた雑誌だと、100円くらいで書店で売ってると思います。(花とかの写真がたくさんのってます)
    NHKの趣味の園芸とか読まれてるご利用者様もいますね。
    あと、もし気がむけば、花の塗り絵や折り紙をしてもらうとか。
    そうすれば、「じいさんにじーっと見られてる」って感じることが少なくなるかも?です。

    • デイちゃん様、コメントありがとうございます。
      そういえば、数年前まで母がまだ自分で買い物ができた時、
      ヤクルトを買ってきて飲んでいましたね。
      それとヨーグルトを買ってきていました。
      最近食欲もないのですが、ヤクルトやヨーグルトならすぐに飲んでくれそうですので、
      明後日にでも買ってみます。
      花は以前から非常に好きなんですが、、最近は自分で水替えなどしなくなっちゃったので、
      私次第になっています(笑)でも花は切らさない様にしています。
      ショートに行くときは必ず持って行っているので、それが、数少ない楽しみになっています。
      次回、花の雑誌でも持たせてみます。
      今日、ショートから帰宅願望の電話が来たので、なかなか馴染めない様子ですが、
      それでも行ってもらわないといけませんから、いろんな対策をしてみます。
      いろいろご助言、助かります。ありがとうございます。
      今後とも、よろしくお願いいたします。

  2. お疲れ様です。お通じ、とにかく、出て良かったですね、なかなか、力む力がなくなってしまったり、固かったり、うちも、お通じに関してはいろいろ悩み多しです。マグミット3回、食後に飲むと、多すぎで、大変なことになるし、日に一回とかだと、出なくなるし、ただ今、半分に割ってお試し中・・・・・バナナ状態で日に一回(日中に限る)が介護する身には理想なんですけど・・・・って、汚い話ですみません(;’∀’)でも、デイの方がおっしゃっていましたが、デイに来ている人で不穏になっている理由は便秘が多しとか・・・・やっぱりスッキリが一番ですね。

    今週の日、月と一泊で初のショートに行かせてみようかと思っています。いつも、お世話になっているデイのところが、慣れていていいのにと思っていましたが、空きが全く無く、キャンセル待ち・・・・・仕方が無いので、少々古くてあまりきれいでない所みたいですが、空きがあるところで利用してみようかと。デイでも帰宅願望が強い父なので、すごく不安なのですが、まずは、踏み出してみないと先に進めず・・・・・・私もいい加減少し離れたい、疲れていて・・・どうにか、無事終えられたら、徐々に増やしていこうかと思っています。行っている間に電話がかってこないことを祈りたい、帰宅してから不穏にならないで、混乱せず過ごせるか・・・もう、心配は白髪がより増えそうな位尽きませんが。
    それと、介護度を上げる準備中で、ケアマネさんがすべてして下さるみたいですが。今は介護1なのですが、私からしたらありえない・・・・3はあるでしょうという具合。ただ、しっかり歩けているので2になるかなと・・・そこがどうか・・です。
    ケアマネさんも同席して頑張ってくださるみたいです。

    私も今のままでは、ストレスと疲れで父より早く逝きそうです・・・・・介護で終わる私の人生・・・ああ、嫌だ、絶対嫌だ!

    今日もここ関西は猛暑です、どうぞ、ショートの間はゆったり、のんびりして(羨ましい)くれぐれも、ご自愛下さいね!ファイト!(自分にも向けて(笑)

    • ゆめぽん様、コメントありがとうございます。
      便秘は本当に影響が大きいですね。
      母の場合は便秘と言ってよいものか、よくわかりませんが、前日に通じがあっても
      便意があって出ないと気持ちが悪そうです。
      でも、出るとあんなに変わるものかと思うほどです。
      今は私も食物とマグミットの量に気を付けています。ほとんど気を抜いているので機能してませんが(笑)
      お父様のショート、上手くいくといいですね。問題があったとしても一歩前進ですものね。
      とても大きい一歩だと思います。(夜が楽・・大きいですね)
      私は今日、母のショートから母の帰宅願望の電話が来ました。
      それでも金曜日までは泊まってもらわないといけないので、なだめて賺して、なんとか納得してもらいました。
      少し気に掛かりますが、これも仕方ないと思ってます。
      認定区分は少しわからないところがありますね。歩けたり自分で食べれたりすると、認知症でも3はキツイようですが、
      わりとスンナリ3を取ったという話も訊いたこともありましたね。良い結果になるといいですね。
      私のところは標高が高いので、少しは過ごしやすいですが、、それでも暑いですね。
      関西は私の想像以上に暑いと思いますが、介護が私よりもかなり大変ですから体調を崩さずに頑張ってください。
      今後ともよろしくお願いいたします。

rebi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です