ショートステイから帰って来た母は予想以上におボケになっていた


 

 

母を迎えに行った時、

フロアには利用者さん達が

大勢揃っていた

 

母は俺を手招きして

泊まっていた間、

世話になったという人に

紹介したがる

 

そして、俺に

御礼を言ってもらいたがる

 

いつもは、職員さんが

うまく、母を抑えて、

エレベーターに乗り込むのだが

 

今日は、職員さんが

俺が来たのに気付くのが遅く

 

少し、気恥ずかしかったが

仕方なく、数人の利用者さんに

御礼を言った

 

しかし、御礼を言われた人の中には

もう、目がイっている人や

・・・

「旦那さんかえ~??」

などと、

言って欲しくない事を言う人もいて

 

その場では

取り繕っている母も

車の中では本心が出る

 

少しずつ愚痴が出て

段々、不満が大きくなる

もう慣れたが

どうしても、何処に行っても

ダメなんだな

 

ただ、今日は迎えに行った時

フロアに珍しく

大勢の利用者さんがいたことを言うと

 

「大勢で良かった、

大勢の前で良かった

お前が大勢の前で迎えに来てくれて

お前はいい男だから・・・」

・・・

繰り返すのもなんだが、、

大事なことを言ったので、

 

「大勢で良かった、

大勢の前で良かった

お前が大勢の前で迎えに来てくれて

お前はいい男だから・・・」

と言ったが

どうだろう?

 

自分でも、

母はおかしいと思う

 

そうか、

俺はいい男なのか

 

そうか、

認識を変えよう

 

もっと早く気付けば良かった

 

人生の5分の4くらいは

損しただろうか

 

もう、遅いわ

じゃなくて、母はおかしいわ

やっぱ

 

で、今夜

先ほど、また一戦

かましてしまった

案の定

俺は何の成長もしてなかった

 

だが、それも含めて

今となっては想定の範囲内ということだな

 

明日の朝には

母は忘れてるんだから

 

認知症の唯一

良い症状だな

 

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

ショートステイから帰って来た母は予想以上におボケになっていた」への2件のフィードバック

  1. こんな事書いてホントにごめんなさい・・

    たぶんお母様に取ってブログ主様はご自慢の息子さんなんですよね
    これはとってもよい事ですね・・人に自慢できる家族を持って居るなんて
    素敵です

    きっとブログ主様のお悩みは、お母さまの介護の大変さやだんだん衰えていく
    お母さまの命の限界とか・・そういうお悩みでは無いように感じます
    お悩みはもっと違うことにありそうな・・私の感ですが(笑)

    • ゆうこ様、コメントありがとうございます。
      正直、私は自慢できるような息子ではないんですけどね。
      母は家族に大事にされていることを、アピールしたいんでしょうか・・?
      そんな様子も母からは感じるんですけどね。
      私の本当の悩み・・・
      なんとなく、ゆうこさんの、”感”、、
      当たってるんじゃないんでしょうか、、
      そんな気がします。(笑)
      今後とも、よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です