顔も見たくねえ母親になりつつあるのか


 

 

ショートステイから帰ってきて

甘酒を飲んでから、すぐに

居間で座ったまま、大口を開けて寝た母は

そのまま長い間居眠りをしていた

 

頻繁にトイレに行くはずで、

おかしいなぁ~

と、思っていたが

 

帰宅後4時間も経ってから

やっと居眠りから覚めたので

トイレに連れて行った

・・・

案の定、紙パンツにタップリ

溜めていたようで

それは紙パンツの仕事だからいいが

 

俺が油断したのか

廊下でいきなり下を下げてしまった

 

暗かったのでよくわからなかったが

しっかり、廊下にやってあった

 

で、暗かったので知らずに

二人のスリッパは、

母のオシッコを廊下中に

塗りたくっていたのだ

 

俺の夕食前の大仕事・・・

それでも、文句は言わず

言ってもしょうがねえからな

(おい!成長したじゃねえか?)

 

長い夜は

5回ほどのトイレ介助をなんとか

無事にやり過ごし

今日は日曜日

 

母は何度も

朝方、熟睡中の俺を

「今日は私は?」責め

 

仕方なく起きたが

朝食を食べさせたころから

ため息の連続

 

異常なため息の数

 

そのうち・・

 

財布を床に

ポイッと棄てた

 

ゴミを捨てるように

ポイッと棄てたのは

カチンときた

 

「そういうことをするな!

そうやって、床に捨てたものは

拾わなきゃいけねえんだぞ!」

 

と言いながら

俺が拾うと

 

「拾う人がいるから

いいじゃ?」

 

おい、

そりゃねえじゃねえか

おい

俺はおめえの召使いか?

この野郎!

ババアのくせに!

小突き倒してやるか!

このション便ババア!

・・・

抑えろ抑えろ

・・・

抑えるために

キーボードを打ち始めた

 

吐き出せ、

吐き出して、おさめろ

・・・

 

なんとか、落ち着いたが、

 

クソババアは

横で、俺が用意した

朝食を中途半端に

汚く食べ残して

また、ため息をついている

 

いやな顔だ

 

はやくいっちまえ

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

顔も見たくねえ母親になりつつあるのか」への8件のフィードバック

  1. こんにちわ。
    お母様の介護、ご苦労様です。

    蒸し暑い日が続いてますし、お母様の食欲も落ちたのでしょうか。
    人間、やっぱりお口から栄養を摂らないと体力も落ちて来ますからね~

    夕食前の大仕事、大変ご苦労様でした。
    お漏らしを踏んでしまう、あの嫌な何とも言えない不快感、判ります。
    でも、怒らなかったなんてすごいです!
    私は言っても仕方がないと判っていながら黙っていられませんでしたよ。
    確かに介護をしていると「召使か?」って思う事が多々ありますよね。
    怒っても文句を言っても注意をして仕方ないんですが・・・・・。
    介護は激務、重労働です。
    お仕事で他人を介護するのとは(親の介護)全然違いますから~。

    壁に突き当たるとストレスマックスになってしまいますが、
    いざもしもの事が起こるとそれはそれは辛いと思います。

    お母様、どうぞお大事に。

    • YUKARI様、コメントありがとうございます。
      ホントに蒸し暑いですね。
      母も目の前に持っていくと、少し食べてみるか・・という気になるようですが、
      やはり、以前に比べて食べませんね。
      それでも、甘酒やお茶やお湯、水分は欠かさないようにしています。
      その水分がどうなるか・・・
      覚悟の上ですね(笑)
      自分の健康が第一ですからまず、私が気をつけなきゃいけないですね。
      昨日は、急に母がショートに行くことが出来て、昨夜から今朝まで自分でも驚くほどの睡眠がとれました。
      これで、少し体力回復できました。
      今後とも、よろしくお願いいたします。

  2. お疲れさまです。
    大変な様子がとてもよく伝わってきました。
    高齢者さんは、家族には甘えるというか、余計にわがままを言ったりするんですよね。
    で、家族の方も、ますますイラつく。しかも毎日のことだし・・。

    介護って、家族より他人の方がスムーズにできるってこともあるんですよね。
    もし金銭的に可能なら、グループホームを探されてはどうでしょう。
    日常的な世話はスタッフにまかせて、家族でなければできないことはするとした方が、よいような気がします。

    私は、父親が認知症で、風呂にも入らず着替えもしなくなり、「風呂に入って着替えろ」と言っても言うことを聞かない。
    そして、だんだん徘徊がひどくなり、ある日家に帰ってこれなくて道路でうずくまっていて、救急車で運ばれました。
    父親1人では置いておけない、と判断し、すぐに空きのあるグループホームを探し、入居させました。

    このままだと、介助者の方がまいってしまうと思うのです。
    家族だからこそ、言うことを聞かないとイライラする。
    私も「早く〇んだらいいのに」って何回も思いましたし、実際に怒鳴りつけたこともあります。
    でも怒鳴らないと言うことを聞かないし、怒鳴っても聞かない。でも怒鳴るのは虐待になる。もう蟻地獄です。
    今のままではきついと思うので、入居を模索したほうがいいような気がしますが・・・。

    • デイちゃん様、コメントありがとうございます。
      お父様の入居までのご様子、本当に大変なことでしたね。
      私の母のことを考えても、これから一層大変になっていくだろうと思います。
      現在はショートステイでなんとか私も息継ぎをして頑張っている状態ですが、
      少しでも現状より自分を楽にしたいと思っています。
      グループホームについては、友人2人の親御さんが、入所してることもあり、検討はしてるのですが、
      仰るように金銭的なこともあり、現状との兼ね合いで入所の決断にはいたっていないです。
      でも、私次第というところもあるので、今後は、デイちゃんさんご助言いただいたようになっていくと思います。
      実際、その友人達からも、かかる入所費用などを訊いたりして、心積もりはしております。
      なんといっても、私の人生が大事ですから(笑)
      今後とも、よろしくお願いいたします。

      • そうなんですか・・・。

        グループホームだと、部屋代約5万、食事代約4万(一日約1300円×30日)、水光熱費約1万、介護サービス費約3万(1割負担の場合、介護度であまり差はない)、オムツなど雑費約2万で、一か月約15万程度必要です。
        もちろん、ホームによって差はあります。
        ただ、特養などに比べ、グループホームは比較的空きがあって、割と早く入れます。
        家の近くのグループホームに入居すれば、訪問するのも楽です。

        ショートを利用すると、食費や部屋代や介護費で、結局、一日5000円くらい必要ではないですか?
        ショートを何日か利用すると、10万とか、結構まとまった金額になってしまうんですよね。
        で、だったら、グループホームに入った方がいいんじゃ・・?と思ったり。

        ショートは、行くときはストレスがなくなりますが、結局は家に帰ってくるので、楽にはならないんですよね。
        いなくなる楽さと、帰ってきた後のしんどさとの落差が大きくて、余計に我慢できなくなるような気がします。

        私は、父親が家にいるときは、毎日イライラしていましたが、グループホームに入ってからはかなり精神的に楽になりました。
        管理人様は、夜寝れなかったり、失禁の片付けしたりと、かなり身体的精神的負担が大きくなってるのでは・・?と思いました。
        もし、金銭面での見通しが立てば、早めに入居するのも手かも・・と思います。

        • デイちゃん様、コメントありがとうございます。
          勿論、私も正直いって金銭的含め、見通しが立てば、一刻も早くとは考えますね。
          ただ、いろんな要素があります。
          母は一軒家に独居で、維持費がそれなりにかかり、当面その上での施設での介護の料金になることや、
          地域で大分違うかもしれないのですが、母がお世話になってるショートは負担限度額の認定などもあって、
          20日ほどお世話になっても、今のところ4万円位の自己負担なんです。
          でもデイちゃんさんの仰るとおり、ショートに行った時と帰ってきた後の落差・・・
          結局、身体的精神的負担が大きくなってるのは確かで、
          親御さんがグループホームに入った友人宅の話など聞いても、羨ましくてしかたありません。(笑)
          ただ、認知症とはいえ、まだ、そうなるには説得が必要で、、、
          今のショートでも説得してますからちょっと、微妙です。
          それでも、グループホーム、、の可能性大ですね。
          いくつかのハードルをクリアして、私も精神的に楽にならないと、、
          私の人生、このまま暗くて終わっちゃ困りますから(笑)
          今後ともよろしくお願いいたします。

          • そうなんですか・・・。
            金銭的なこと以外にも、いろいろあるんですね。

            私は、父親には、「今住んでる家が古くなって、配管とかつまったりしてて住宅改修が必要だ。工事するので、一時的に高齢者さんが住むマンションに住んでほしい。」と言ってグループホームに連れて行きました。
            その後、父親は、グループホームですごすうちに、なじんできて、ここが自分のいるところと思っているようです。
            帰宅願望はないですね。

            親が住んでた家って・・・その後が大変ですね。
            改修してそこに住むか、住まないなら家を解体して更地にして売却するか・・・。
            簡単には決めれないですね。

            今のところは、とりあえず、ちょっとでも多くショートに行くという感じなんでしょうか。

          • デイちゃん様、コメントありがとうございます。
            お父様がグループホームでの生活に馴染んでいる様子、、羨ましいですね。
            母はショートでどこに行ってもあまり馴染めなくなってきてるようで、、
            母宅の場合は解体も含め、頭が痛いところです。
            今後とも、よろしくお願いいたします。

デイちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です