母親を嫌な人だと思うとき・・・


 

 

↑↑↑↑

こういうことを書くと、

それが妻の目に留まれば、

・・・

当然、チェックするだろうが

 

おう!

と、ばかりに

かぶせて、母の横暴をなじるだろうな

 

通常は俺に遠慮してるが、

俺が言ったとなると、

かさにかかって、

補足してくるが、

それが、補足に留まらないところが、

嫁と姑ということなのか?

 

多くの場合、

妻が一線を越えたところで、

俺が怒って、

終わるのだが、、

 

まあ、妻にも

俺の母の介護のために

我慢してもらっていることもある

 

だから少しは言わせてるがね

 

妻には言わないことも

たくさんある

 

面倒だからだ

 

だから、ブログをたまに

チェックした妻が

驚いたように、、

 

「え~?

そんなことが

あったの~?」

 

と、いうことがよくある

 

母はこの半年で、4つ目の施設で

今回で3週目、、

施設を替わるごとに、

認知症も進んでいるように思えるし、

シモの方も徐々に進んでるように感じる

 

ただ、ショートステイはいつでも

我慢して行っているのは分かる

 

今回も今日の入所までの三日間、

俺なりに気を遣っていたが、

火曜日が近づいてくると

次第に溜息も多くなり、

 

それでも行ってもらわなければ

俺が潰れる

 

今日も、車の中で

ほとんど会話がなかった

溜息はあったが・・・

 

施設の玄関で長椅子に座り

いつも、上履きに履き替える

母を座らせ

両足の靴を俺が履き替えさせるのだが

 

「おい!おふくろ!

いいご身分だなー」

と、

冗談を言った

 

すると、

不機嫌そうな母は

「いいじゃ!

私はこれから

・・・

嫌だけど、、

お前のために、

我慢するだから!!

・・・

・・・

ぷっぷっぷっぷっつ

つ~~~~ん!

 

と、きたもんだ!

 

我慢だ・・・

 

俺の為か?

確かにそういう側面もあるんだが、

 

我慢だ・・・

 

相手は認知症だぞ、、、

 

我慢しろ・・・と

小さく、つぶやいた

 

エレベータでショートのフロアーに行き

看護師さんに薬を渡し

 

母に声を掛け

施設を出た

 

よし!、預けた

・・・

貯金じゃねえが

 

車に乗って自宅に戻るまで

何か、嫌な感じが残っていた

 

それが全てではないが、、

嫌なおふくろだった、、

 

妻が読めば

喜ぶだろう

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

母親を嫌な人だと思うとき・・・」への2件のフィードバック

  1. 人其々で面白いですね・・

    私は母を好きとか嫌いとか考えたことがありません・・そういう対象ではないです
    介護も大変と思って居るようなでも普通かな?とも思っているし・・
    自分の能力以上のことはできないので、能力以内でやって居るので嫌になる事もありません
    段々寝て居る時間が増えてこの3日間は夜まったくトイレに行かなくなりました
    尿漏れパットがぐっしょりです・・それでもトイレに行きたがらないのでベッドで交換しました(看護婦さんの見よう見まねでやってみました)
    93歳ともなれば体がほんとにシンドイのでしょうね
    お母様は認知症(我が家も)ですからいつもデパートで迷子になった状態でいます
    自分の事もわからないし、この家に住んでいても良いのかもわからないし、悪く言うと早くお迎えが来てほしいけどドウヤッタラそうなるのかも頭で考えられません
    今はお腹が空けば食べるし、疲れたら寝るし、自分を一人ボッチにする息子は許せないかもしれませんが・・それも直に忘れます
    我が家なんか毎日介護して居る私が誰だかわかりません・・でも何か親切な女の人と言う自覚はあります(笑)
    時間との戦いですね

    • ゆうこ様、コメントありがとうございます。
      日々の介護、お疲れ様です。
      自分の脳力以内ですか、、確かにそう考えればそんなに苦を背負うこともないな・・って気持ちになれますね。
      実際、脳力以上のことは出来ていないってことですね。(笑)
      ほんと、母はいつでも迷子になったごとく、思い出しては落ち着いて、また、わからなくなり、オロオロして、
      そして段々、、私の顔も忘れていくんですねえ(寂し)
      「親切な、、お爺さんが居る」って思うんでしょうね(笑)
      寂しいですが、そういう現実が確実に迫ってきてるんですね。
      今後とも、よろしくお願いいたします。

ゆうこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です