とにかく寝てみます


 

 

昨夜は眠れず

朝方、2時間弱くらい寝たが

それも、母に起こされた

 

母は好きに寝て

2時間おき位に

オシッコに起きて、

 

俺は神経質で

ショートの施設で

昨日2回も

「大の失敗」

があったと聞いては

怯えて眠れないわな

とくに俺は、、

 

ほぼ徹夜状態で、

朝方、母の起床とともに

安心して?眠りだしたが、

「私は今日はどうすりゃいいだえ?」

と、

「いったいいつまで寝てるだえ?」

と、

いったい、誰のおかげで、

こうなってるんだ?

と、思ったが

言っても通じねえし、

だから最近は説明もしない

 

俺が寝てるときに何やら

ゴソゴソやられてると、

何やってるか、、危なくて、、

寝ていられずに、

仕方なく起きた

 

何とかなるだろうと、

午前10時ころ

母を独りにして、自宅に戻ったが、

昼を食べて、

母に電話すると、

「具合が悪い!

もう生きていたくねえ!」

と泣きが入ってる

なんか、わからねえけど、

様子もおかしい

 

すぐに、母宅に急行で、、、

 

ずっと、母のとなりにいると

 

 

俺の精神が狂うわ!

 

 

で、午後8時頃、寝てくれたが

 

今、テレビで、、

先ほど、コメントでいただいた、

睡眠負債?って

癌、認知症?

NHKでやってる!

 

・・・

 

俺、寝るわ

今、チャンスだから

細切れでもいいから

寝ます

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

とにかく寝てみます」への2件のフィードバック

  1. お母様の介護、お疲れ様です。

    昨晩はゆっくりお休みになられましたか?

    NHKスペシャル私も見ました。
    「蓄積する睡眠不足」、睡眠負債は自分でも気付かないうちに
    病気のリスクが高まっていたりと怖いですね。
    私も在宅介護時は、母のトイレなどで余り眠れず、
    睡眠の質も悪い状態でした。
    デイサービスでの良からぬ事の報告を聞くと
    気になってしまって~。
    私もかなりの神経質症なので人より数倍気になったりでした。
    個人的に思うのですが、介護はある程度大ざっぱにならないと
    何倍もしんどいような気がします。
    しかし、長年の自分の性格も180度変わるのは難しいですね。

    説明しても判って貰えない哀しさ、泣き言を言われると、
    本当に介護者の精神がおかしくなってしまいそうです。
    そして根底には母親への愛情があるので気持ちが乱れてしまいます。

    睡眠負債によってがん・認知症にならないようにしなければと思いますね。

    お母様、どうぞお大事になさってください。

    • YUKARI様、コメントありがとうございます。
      寝不足が悪いのは知っていましたが、現状避けられないと思うと、
      昨日のNHKはビビりました、、、
      というか、実は、全部観ずに、、
      「こりゃまずい!おふくろが寝たばかりの今がチャンス」とばかりに
      途中で寝てしまったんですが(笑)
      前日の寝不足がひどかったからでしょうか、
      昨夜はこま切れですが、寝ることが出来ました。
      大ざっぱになれればいいんですがね、、
      しなくてもいい心配ばかりで、先回りして、
      損な性格だと思います。
      それでも、私に何かあったら母がかわいそうですから、
      睡眠負債・・なんとかせねば、と思います。
      母と同い年のお母様で、同じような介護の経験をしたYUKARIさんには、
      わかってもらえることが多くてありがたいです。
      (神経質症のところも・・笑)
      今後とも、よろしくお願いいたします。

rebi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です