ついに親孝行評価NO.1になったでね


 

 

朝から頭痛もせず

薬は一昨日のバファリン1錠のみで

今回も凌げたようだ

 

昨日は休みの予定だったが、

溜まっていた仕事もあったので、

温泉も行くことはなかったが、

 

明日、母を迎えに行かなければならないので、

今日、温泉にしておこうか・・と

思ったが

 

妻の友人の死が続いた

昨夜、晩酌中に電話で知らせがあった

・・・

晩酌も急に暗いものになってしまったが

先月に続いて

今月もか・・・

 

今日になっても、

妻のところに友人が来て、

死の原因とか、

葬式のこととか、

慌ただしく話してるようだった

 

俺にはそんなに影響はない

はずだったが、、

 

 

今日、

妻もつれて温泉に行く途中、、

どうも、俺に風当たりが強い

 

俺、何かしたか?

変な事言った?

気に障る事言った?

 

いや、何も言っていないはずだが、

 

少し離れた温泉に行ったので

道中、話を訊いていると、

どうやら、

亡くなった友人の家の事情と

リンクしてるようで、

 

亡くなった人の旦那は

妻の友人たちの間では、

俺か、その旦那か、、、

と言われてるくらいの

親孝行なんだそうだ・・

(そうとう頑張っているな?)

 

その姑はやはり90位だろうが、

認知症ではなく、しっかりしているが、

あまり身体が動かず、介護が必要で

旦那が主に面倒をみているそうだ

(ごくろうさん)

 

妻が体調を崩し、

最近、入院してそのまま

短期間で亡くなってしまったわけだが

 

入院している間に

自分の母の介護に重点を置いて

妻の病室にあまり行けなかった

というか、

俺の妻や友人に言わせると、

あまり行かなかった

と言う事らしい

 

なかったと、

なかった、の違いだが

 

それに、姑の介護が、

くっついているから、

話は俺にまで、飛んで来たんだな

 

人伝の話で

ハッキリしたことはその家庭内でしかわからないと思うのだが、

俺の妻や友人たちは、

亡くなった友人の夫を、

やんわりと、

アレしてたわけだ

(アレです)

 

俺の妻にしてみれば

同じように

親孝行の双璧であった

(とても狭い範囲内のことだが・・)

その一方の俺は、、

どうなのか?

 

双璧のアチラが、

妻より親を取ったのなら、、

 

双璧のコチラは

大丈夫なのか?

 

こりゃあ、、、

 

 

えらいこっちゃ!

 

と、不安とともに

怒りを覚えたんだろう・・・

 

 

で、当たりが

悪かったようなんだな

 

しかし、えらい

とばっちりだよ

 

大したことなかったとはいえ

病み上がりの俺に

親孝行の双璧だったが故の

疑惑が持ち上がったんだから

 

ホントに面倒

しかも、本当のことは分からんのだよ

それが、俺にも飛び火とはね

 

それでも、苦節?

40年の夫婦生活によって

築き上げた、俺のキャリアは

妻を満足させ、安心させる、

に充分な術を備えているんだな

 

で、飛び火は鎮火したが・・・

 

母の介護を抱えていると

何かの時に、いろいろと

大変なんだなぁ、、

 

明日の午後は

ショートステイからのお迎え

母はどんな顔で

 

この親孝行な息子を迎えるのか・・

 

「おめさん、だれだえ?」

なんて言わねえだろうな

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

ついに親孝行評価NO.1になったでね」への4件のフィードバック

  1. とばっちり食らっちゃいましたね(笑)
    まあ奥様の気持ちも解らないではありません

    たまたまその様な年回りなんでしょう?私の周りにも年寄りがワラワラ集まってきます
    私が年より吸引磁石持って居る様です(笑)
    お隣の認認夫婦に私が2月にやいやいいって介護認定を取りましたが
    ついに80歳のお爺ちゃんが脳こうそくになりました
    成ったのはいいけど、リハビリの病院が決まらず宙に浮いて居ます
    意識レベルは良いのですが(しびれも多少はあるけど大したことは無い)2週間寝て居たら歩けませんので、歩行訓練が必要です
    本人は自宅に帰りたい、でも介護する妻は認知症で今だに電気炬燵にあたって居ます(やけどするよ・・)息子夫婦は仕事で忙しいし・・誰も責任を持って介護する人が居ません

    それに比較したらブログ主様は何ていっても親孝行№1,2の人
    お母様幸せです・・・

    • ゆうこ様、コメントありがとうございます。
      吸引磁石ですか・・・
      お隣様、そろって認知症でお爺さんは脳梗塞って
      ゆうこさんもまわりのことまで、、お疲れ様です。
      確かに、そんな話を訊けば、私の母は良い方だと思えます。
      別居で息子でも、看てくれる子供がいますからね。
      それにしても悲惨な状況もあるものなんですね。
      認認はとても想像出来ません。
      私には認一人でも一杯、溢れてますから(笑)
      今後ともよろしくお願いいたします。

  2. 私も同じ悩みを抱えています。
    いつまで続くか分からない介護。
    父が胃がん、母は認知症
    近距離介護
    独り残される母をどうしていけばいいのか・・・。
    しんどいです。

    • のあ様、コメントありがとうございます。
      大変な介護が続いていますね。
      本当にお疲れ様です。
      私では想像も出来ないご苦労をされていると思います。
      お気持ちもお疲れのご様子、ご自分のお身体も充分お気を付けくださいね。
      哀しい事でもありますが、いつかは終わりのある介護ですから、
      お互いに頑張りましょう。
      コメントありがとうございました。
      今後とも、よろしくお願いいたします。

のあ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です