母は疲れたようで、夕食なしで寝てしまった


 

 

明日、上京しなければならなくなり

母は約10時間、自宅に独り・・・

って、

1か月前までなら

何の不安もなかった

 

トボトボ歩けるが、、

日中、独りにしておいても

外出なんて、することはなかったし、

そんな覇気もなかった

 

最近、覇気があるわけではないが、

先週日曜、何を思ったか?

俺が日中居ないときに

(日中は何時でもいないのだが)

散歩にでたと・・・

 

まずい!

 

帰れなくなる可能性があるんだな

明日が心配だ

 

夕方、お迎えに行って来た

 

初めての施設だったので、

母の様子が心配だった

 

母は泣かなかったが・・・

迎えに行ったことを

いつもと同じように、ホッとして

喜んでいた

 

が、帰りの車の中で、、

「それで、私が新しく行くところには、

いつ行くだえ?」

 

・・・

・・・・

 

(さっきまで行ってたじゃねえか)

 

・・・

まあ、いいわ

 

家に帰って来て、

一息ついたが

相当疲れているようで、

こたつの椅子で寝てしまった

 

初めてのところで

気が張っていて、疲れたんだな

食欲もないようなので、

そのままベッドに行って

寝てもらった

 

10分くらいすると

いきなり

 

「もしもし?

もしもし?

もしもし?

え?、もしもし?」

と、言いながら

母はベッドから起き上がってきた

 

恐かった・・・

 

で、

「電話・・・だれ?」

 

いやだいやだ

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

母は疲れたようで、夕食なしで寝てしまった」への2件のフィードバック

  1. お母様の介護、ご苦労様です。

    初めての所でやっぱり心労がかさんでしまったのでしょうか。
    年を重ねると初めての所、新しいものに慣れるまで時間がかかり、
    不安もあって大変なんですね~。
    お食事だけは摂取していないと今度は体力まで落ちてしまいますので、
    とても心配ですよね。

    すみません、失礼ながら、
    「もしもし、もしもし・・・・」
    には笑ってしまいました、ごめんなさい。
    突然突拍子も無い事を言われると、「怖ッ」って思いますよね。
    精神的にも少しお疲れが出ているのかも?
    いえいえ、精神的にお疲れが出ているのは、
    介護をする側もですからね。

    どうぞお大事にして下さいね。

    • YUKARI様、コメントありがとうございます。
      今回、特にトラブルらしきものは無かったようですが、それでもいつでも不安を抱えていたようで、
      相当に気疲れしたようでした。
      ただ、施設での出来事にあまり記憶がなく(当然ですが・・笑)話を訊いてもトンチンカンな返事ばかりで、、
      あまり様子がわからず困ります。(笑)
      寝言はやはり疲れからのようですね。
      よく、寝言で会話してるんですけど、あまり大きな声だと、ちょっと気味悪くてビビってます(笑)
      今夜は寝言無い事を祈って、寝ます。
      コメントありがとうございました。
      今後ともよろしくお願いいたします。

rebi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です