俺に妹がいたか?


 

 

午前3時半ころ

トイレに起きた母

いつもベッドで起き上がろうと

「ウッ、、、ウッ、、、」と唸っている

それで眼がさめる

さっきは、、0時頃だったか

だから、わりと長かったな

 

俺もその間、

珍しく3時間は眠れたということか?

 

でも、その間、

1回、忘れているのかもしれない

 

母は

「トイレはどっち?」

寝ボケてるから

自宅のトイレも分からなくなってる

 

やっぱ、夜1人は無理だな

 

しゃがむ動作の途中で

チョロチョロ

音がした

 

0時のときもそうだった

 

「ちゃんとしゃがんでからしろよ!」

・・・

今言ってもおそいか・・・と思った

 

トイレから出てきて、、

「ここが冷たい、、

背中の・・・」

やっぱな、、、やったか

 

下を全部脱がせて

穿き替えさせた

 

布団に入り

俺を見て

「にいちゃん、大変だなあ、、

、、、

世話のかかる妹だな、、

・・・

え?

あれ?

ねえちゃんだったっけ? 私は?」

 

だと、、

 

言わせておいた

また、少しずつ進んできているんだな

 

昨日、迎えに行った朝

職員さんから

施設内での状況を訊いたが、

この2カ月で、かなり進んだように見えるらしい

 

もうひと眠りする

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です