「食べ物を無駄にしてはいけないよ、、」と母から小さい頃に言われた


 

 

朝、7時ころ母が起床した

と言っても、それまでに

何回も起きているので、、

その前は確か5時半ころだったか?

 

母は俺の横のコタツに来て

この陽気だというのに

コタツで足を温める

 

昨年は真夏の昼間にそれをやって、

エアコンが効かずに困ったな

 

足が冷えるということで、

今夜もさっき湯たんぽを入れてやったほどだ

 

朝、7時頃、母がコタツに座ると

俺は安心して

熟睡に入ってしまった

 

昨日から母との交流?(笑)

がうまくいかず

今朝は昨日のことを覚えていたのか

認知症のわりには)

俺の足にちょっかいを出さないものだから

余計に熟睡してしまった

 

貴重な熟睡だった

 

俺が熟睡している間に

2時間ほどの間に、母は何をしていたのか?

わかったことは

 

茶ダンスの上に置いてあった

ミニチキンラーメンの封を切って

中身をお盆の上に出し

そのお盆の上には電気ポットが置いてあるのだが、

電気ポットからお湯を出したらしい、

お盆は4センチくらいの深さがあり

お湯はお盆の上に2センチくらい溜まり

チキンラーメンの中身はその上を

漂っていた

 

チキンラーメンの器には

濡れたティッシュを山盛りに入れ

チキンラーメンと同じように、

お盆の中にあった

重いのでさすがに浮いてはいなかった

 

これは何を意味するのか?

・・・

不思議な光景だった

 

一応、俺は母に

「これは、、何??」

と、訊いたのだが、

母は、不思議な目で

ジーっとお盆の中を見ながら

・・・

「お前がやった?」

 

いや、、

俺は寝てたんだが・・・

 

まあいい

 

別に、嫌な片付けじゃないし、

こういうことは

むしろ、嬉しい事だと思うことにしよう

面白いことだと思えばいい

 

 

午前中も早く自宅に帰りたかったが

(妻に気を遣って・・・)

起きたのが遅かったのと、

昨夜、ズボン下とパジャマを濡らしたのを

洗濯したり、

結局、自宅にはお昼になってしまった

 

さっき、また母の

神々しいヒップの 「hole」 に

薬を塗ってやり

トイレを済ませ、

この陽気なのに

温かい湯たんぽの入った布団で

今、

母は鼾をかいて寝ている

 

明日はデイサービス

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

「食べ物を無駄にしてはいけないよ、、」と母から小さい頃に言われた」への2件のフィードバック

  1. こんにちは。介護お疲れ様です。
    うちの父も足が冷えるみたいで・・というより、血液の循環が悪くなっているからなんでしょうね、いつも、冷たいです。ついこの前までアンカを御布団の中に入れていましたが、さすがに暑いんじゃないかと取ったのですけど・・・・お母さまの様にまだ必要かもしれないなと思いました。
    うちも今日はディでちょっと束の間の自分時間を過ごしています・・・でも、相変わらず、慣れてくれず、土曜も早々に送ってもらって帰って来ました(;´Д`)もう、昼から電話が鳴ると・・・・・ドキドキものです。
    チキンラーメンの話・・・・突如、謎の行動を起こしてくれるのはうちも一緒。自分の脱いだ靴下を便器の中に放り込んだり・・・・いつの間にか鼻の下にマジックで訳のわからない絵を描いたり・・・????のことばかり。
    おまけに、夜中まで寝ないと言い張り、こっちは、ほぼ徹夜状態・・そんな日もあり。毎日、今日はどんな日に、どんな夜になるんだろうと思っただけでゾッとします。でも、倒れるわけにはいかないので、眠れるときに寝る、たとえ、10分でも、寝るを目標に頑張っています。

    お母さまのお尻が早くよくなりますように。そして、どうぞ大変な介護の中でも、くれぐれもご自愛下さいね。
    追記
    マグミットは約200㎎位から、500mgまでありますので、お母さまに会った容量を処方してもらったらいいかと思います、うちも、少ない成分はなかなか効かなくて一番多い500mgを一日3回(ちょっと出過ぎな感じで2回に減らしてみたり調整しています。便を水分で緩くしてくれるので、そんなに力まなくても大丈夫なんじゃないかなと思います。よろしければ、ご相談下さい

    • ゆめぽん様、コメントありがとうございます。
      毎日の介護、お疲れ様です。
      睡眠が削られるのはとても辛いことですね。
      私はどうも寝るのが下手で、相当疲れるか、寝不足にならないと眠れないです。
      介護には一番良くない体質かもしれません。
      でも、今夜は眠れそうです(笑)
      母のお尻は不調のようで、明日はまた病院の予定です。
      時間がかかる病院はなかなか行けず、思うようになりません。
      マグミットの件、ありがとうございます。
      便秘の有無があまり掴めていないですが、現在は少しずつですが通じがあるようです。
      現在はお尻の問題もあるので、緩くしてくれるマグミットはありがたいです。
      お言葉に甘えて(笑)、今後何かと相談に乗ってください。
      今後ともよろしくお願いいたします。

ゆめぽん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です