休養日っていっても、芸がないわ


 

 

木曜日は、

母がショートステイに無事に居てくれさえすれば、

完全休業日にしている

 

ショートステイに関して、

不安定なことを言っているが、

考えてみると

この5か月間、ほとんど予定通りに、

皆勤賞かもしれない

 

5か月間で施設を

3か所、体験している

6月から4か所目に行くんだが

あまり期待できない

・・・

母の呆け具合がちょっと心配

 

3年通っているデイサービスには

リラックスして行けて、

自分の居場所もあると

感じているらしく、

 

夜のことさえなければ、

毎日でもデイサービス

行かせてやりたいくらいだ

 

完全休業日といっても

結局、温泉くらいしか、

もう楽しみも何もない

 

昨日は昼ころから夕方まで

ゆっくり温泉で過ごした

 

平日なので温泉は空いている・・?

と、普通は思うが

今は少し違う

 

老人のたまり場のようになっている

 

俺程度の年齢だと若造の部類になる

人気のある温泉施設だと

木曜日でも日曜日並みに混んでいる

若い人がいないので、少し様相が違うが

 

でも、昨日は

本当に空いていた

 

こんなに贅沢をしてよいか?

というほど、広~い露天風呂を

一人で浸かっていた

 

実は、あまり浸かるのが好きじゃない

最初だけは、5分くらいはいいが、

あまり長くは浸かれない

 

サウナもやるので、

脱衣場で汗が引くのに

扇風機の前で

長時間かかる

 

ビールを飲んで

休憩室で、寝た

 

しばらく、夢を見たが

何の夢だったか覚えてない

 

脚が冷たくて

起きた

 

もう一度、しっかり入って

自宅に戻った

 

サエない・・・

 

気分がサエない

 

切り取れば、贅沢なんだが、

 

これは、

どんな日常のための

休養か?

 

まあね

そんな後は、

明日、迎えに行ったら

母に優しくしてやろう

という気持ちになるんだけどね

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です