お爺さんって、こんなだったか?


 

 

昨日はデイサービスだったが、

帰って来てから、

あまり口を利かなかった

 

デイサービスがつまらなかったのか?

明日からのショートステイが憂鬱なのか?

・・・

同級会の通知が来たことに

俺が一言も言わないからか?

・・・これが本命か?

 

ショートステイに関しては

今回はあまり嫌々オーラが出る様ならば

もういいと、思っていた

行かなくてもいいや、、と

母が嫌な気持ちで過ごしてるのを

平気でいられる自分じゃないし

もう、6週、行ってるんだから

それでも嫌なら仕方ないと思った

 

かといって、

他の施設をまたケアマネに相談してとか、

俺自身、もう気力がなかったので、

どうでもいいや、、状態

 

もちろん行かなければ、

俺が母宅に泊り、

夜、自宅に帰れず

それを知れば

妻は、

不動明王のごとき、恐ろしいかおで

母をなじり、、(直接いえないくせに)

俺をなじるだろう

・・目に浮かぶようだよ

 

 

同級会の件も、

母から相談されれば答えるが

どうでもいいやと、

黙っていた

 

夕食にでもするか?

と買ってきた刺身でも出そうと思ってたら

母の2人の友人のうちの一人が来た

50mくらいの距離のアパートに住んでるので

以前は毎日のように顔を出していたが、

母が認知症になり、

話が合わなくなったり、

それに、最近は、母が家にいないし

月に1回、、二人一緒に来るくらいになってしまった

 

日曜日に来れなかったので、

アイスクリームを買って、

少し話に来たようだ

俺は、気を遣って

1時間ほど座を外した

・・・

で、帰ると、、まだ居た

その友人も同級生なので、

同級会の話で盛り上がっているようだった

・・・

やっぱ、母は行くつもりらしいし、

友人も、当然という感じで会話していたが、、

 

まあ、言いたいこともあったが、

なにしろ、俺に気力がないから・・

 

結局、同級会は阻止できないかもしれない、、

行かせてやりたいが、

2年前の同級会の時より、

もっと認知症が進んで、

そんな席が務まるか不安だ

 

母がトイレに行ってる間に、

サッと友人に

同級会出席についての不安を話した

友人は、

「私達が付いてるから、

大丈夫だよ」

などと、言ってくれたが、

 

これも妻に話せば、

また、不動明王のごとき

恐ろしい顔で、、

「そんな、行けるわけないじや~ん、

あの呆け具合で~」

と、気が小さくて母には直接言えないくせに、

俺をなじるんだろう

・・・目に浮かぶようだよ

 

それでも、その友人が

「明日はお泊り?

頑張って行ってこなきゃ、

息子がこんなに痩せちゃって、、、

頑張って泊ってやらなきゃ、、な!」

などと、

母に言っている

 

母は

「え?

痩せた?、、へ~?

ほんとう~? へ~?」

 

どうして痩せたか、

母はあまり、わかっていないのだね

話が通じないんだね

 

毎日見てるから、

痩せたのがわからないんだよな

 

結局、俺に気力はなかったんだが、

まあ、そんな

ややこしい、会話のあと

 

「私は明日は

どうなるだえ~??」

と訊くので

「何時ものところで、

お泊りだよ~」

・・・

で、収まった

 

友人が来たこと

同級会のことが、

何となく俺に伝わったこと

で、先の希望もみえたのか、、

ショートステイに行く気になったようだ

 

今朝も、機嫌よく

ショートの愚痴を言いながら

愚痴を言っても、機嫌よく

なんとか、送り届けることが出来た

 

 

バンザーイ!

 

 

子供のころ思っていたジジイって

こんなだった?

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

お爺さんって、こんなだったか?」への2件のフィードバック

  1. 初めまして…ゆうこと申します
    93歳の要介護3の認知症の母を介護しています

    同級会は大丈夫だと思いますよ
    失敗して二度と行かないと泣いて帰るか?楽しく笑って帰られるかは解りませんが…
    年よりはとしより同士解り合える部分が有りますね

    トイレさえ心配なければ話が頓珍漢でも回りは
    気にしません
    トイレの失敗だけは取り返しがつきません
    二度と行かないと泣いて言うかも?
    やってみるか諦めるかはblogぬしさま次第
    我が家は2度の骨折で介護する私の名前も忘れましたが、デーサービスに週2、と後もう一ヶ所週一別のデーサービスに行っています
    色々観察して本人比で楽しいようです

    • ゆうこ様、コメントありがとうございます。
      毎日の介護、お疲れ様です。
      お母様は93歳、要介護3なんですね。
      私の母の近未来ですね。
      同級会は友人たちとも話をしてるようなので、
      行かせてあげたいと思います。
      確かに、友人が居れば安心で、話も合うでしょうから楽しいひとときになるでしょう。
      しばし、生きる活力にもなるし(笑)
      トイレは失敗率1割の賭けです(笑)
      コメントありがとうございました。
      今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です