同じ話、何度でも聞きます。(1時間2000円)


 

 

母が認知症になって、

生活も少しずつ変わってきた

 

認知症になる前からだが、

いろんな電気製品

例えば、

IHだとか、

電気釜だとか

電気ポット、、

テレビのリモコン

電話機の使い方、

電気毛布の操作

 

どんどん出来なくなってきた

 

出来ないから、

教えるが、

いつも教えるから、面倒で

 

何度も同じこと教えるのが

面倒で、

先回りして

俺がやるようになる、、

・・・

で、母は

完全に出来なくなる

・・・

 

以前、母の友人が、

「アンタが全部やりすぎるから、

どんどん出来なくなっちゃうんだよ~」

と、俺に小言を言った

 

「その通りだな~」

と、俺も返したが、

 

実際に

その通りだ

 

ハッキリ言って、そうだ

 

仕方ない、その通りだもんな

 

だが、

それ以来、俺には言わんが、

母の友人は、

他の人との世間話で、

 

「〇〇さんは呆けちゃって、

あれはねえ、息子がね、

あそこの、

少し様子のいい息子がねえ

、、、(ためて)

 

やり過ぎ!

 

などと、

 

 

言っているんだろうな!

 

 

確かに、

それが母が認知症の症状が進む原因のひとつかもしれない

俺も反省している

 

だが、毎日の生活の中で、

母と接している瞬間瞬間に、

そんな理屈どおりに、

出来るわけありません

 

 

だから、

俺は一つの事を学んだ

 

60を幾つも過ぎて、

やっと、わかったこともある

それは、

 

人にモノを根気よく教える人は

・・・偉い!

尊敬する

 

⇑ で言っている尊敬する人は

根気よく教える人だから、、

 

チンタラ、相手がわかろうが、

わかるまいが、教えりゃいい

ってな、教え方じゃなく!

 

さっき、教えたことが、

10秒経つと、

教わったことを、忘れ、

また、訊くのだ

 

それに対して、

初めて聞いたような顔をして、、

「あ~いい質問ですねえ、、

それはね、、・・・わかりました?」

 

「お~わかったわ、

教え方がいいと、わかりやすいね~」

・・・

10秒経過

・・・

「ああ、ほいで、こりゃあどうするだえ?」

 

全く同じ笑顔で

 

「あ~いい質問ですねえ、、

それはね、、・・・わかりました?」

 

と、笑顔で教えられる人

 

無条件に尊敬します

 

 

何時だったか、、

雑誌か新聞の広告に、、

「パソコン、、教えます

同じ質問、100回でも笑顔で答えます」

とか、あった。

 

うっまいな~

 

 

あと、

「話相手します。

あなたの悩み、愚痴、聞きます」

とかもあったが、

1時間3000円とか?

確か、書いてあった。

・・・

 

俺がやるわ!

 

 

なんだか、

どこからそうなったか

 

書こうと思ったことと、

違うような気が・・・

 

今日は、どうも

俺が荒れてるようで・・・

 

温泉・ビール・・が

切れてきたか?

早くも、禁断症状か?

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

同じ話、何度でも聞きます。(1時間2000円)」への4件のフィードバック

  1. おっしゃるとおりです。
    今日も昼食で同じ話を7回しました。
    外出は病院だけです。
    できるだけさせるようにして後から黙って直します。
    それの繰り返しです。
    聞くほうも心を病みますね
    親父は癌で余命数ヶ月。
    これからとてもとてもつらい日々が待っています。
    その前に倒れるかもしれません。

    • のあ様、コメントありがとうございます。
      毎日の介護、お疲れ様です。
      大変な介護のようですね。
      「できるだけさせるようにして後から黙って直します。
      それの繰り返しです。」との事ですが、、
      これは凄い事だと思います、、なかなか出来ることではありませんよ。
      本文中の私が尊敬する人ですよ。絶対!
      お父様の病状も大変なご様子ですが、
      それにもまして、のあ様の体調を崩されませんように、
      介護頑張ってください。
      コメントありがとうございました。
      今後とも、よろしくお願いいたします。

  2. 介護お疲れ様です。一度、認知症カフェ、みたいな、介護してる方の話の場に参加されてみてはいかがでしょうか。何か、ヒントだったり、共感だったり、得られるかもしれないですよね。一人で夜中の介助してると、やはり、疲れます。しかも、他人から意見言われるとよけい腹立たしいですよね、俺の気持ちがわかるか。と、言いたくなりません?偉そうにすいません。

    • バカボン様、コメントありがとうございます。
      認知症カフェ、のような交流の場というのは、ありそうですね。
      ググった範囲ではあまり近くにはなさそうでしたが、もう少し調べてみようかと思います。
      確かに、同じような気持ちを共有できる知り合いがいると精神的に助かりますよね。
      私はブログでコメントいただくようになって、孤独感がかなり解消されていますから、とても有難いです。
      コメントありがとうございました。
      今後とも、よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です