平穏な日ってないもんかね


 

昨夜、険悪になったが

こういった諍いは

大概は一晩で収束する

 

母が認知症ということもあるが、

俺の怒りも2時間もすれば、

いつものアレだ、、、

しょうもない

 

母は気に入らなくても、

いつまでも引きずるほうではなく

すぐに声をかけてくる、、

俺がいつ折れるかにかかっている

 

その俺が、瞬間湯沸かし器なんだから

普通は2時間もすれば、終わる

 

大体は俺に

母を口汚く罵った

後味の悪さだけが残って

 

母に残ってるかは、わからないが

悲しいかな、何があったか、、

すぐ忘れてしまうのだろうが、

哀しい感情は残ってるようで、

 

それを思うと俺が・・・つらいだよ

 

夜、11時ころトイレに起きた母が

声をかけてきた、、

総入れ歯を外した、あの口で

回らない舌で

「まだ、寝ないだか?」

・・・えらい顔だ

笑えるわ

 

眠れないらしい、、

無理もないな

期待していった施設で、

生まれ育った近くなのに、、

話し相手の女友達が一人も出来ない

今回が3週目だが、、

この2日間、

かなりの愚痴を訊いた

 

ガッチリ固まった、

婆さん達の輪に、

とても入れないらしい、

声はかけて見たようだが、

ダメだった・・・と

 

そんな話を夜中、

5回ほどループ(泣)

 

本人も

「行かなければ」、という

義務感もあるようで、

結局、俺も励まして、

夜中1時間半、コタツで話した

 

眠れないようなので、

睡眠導入剤を飲んでもらい

・・・

しかし、それでもその後

1時間半ごとに、トイレだった

 

朝、ひと悶着あったが

なんとか上手く声掛けして、

施設に送った

 

やった!

待ちに待った、

自由を手にした火曜日

一番幸せ感じる

火曜日午前10時以降

 

俺はすかさず

温泉へ直行、、、

サウナで

思いっきり絞って

 

家に帰って、

冷たいビール、、

クーーッ

 

と、いきたかったのだが、

 

妻がね

 

「午後、ごみ捨ててくる?」

だよ

 

収集日出せなかったから、

車で持っていくだよ

・・・

 

いろんな力関係があるんだよ

人にはわからない

事情がね

 

 

サウナで絞った身体に

ジョッキ2杯の

水はおいしかったよ

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

平穏な日ってないもんかね」への2件のフィードバック

  1. こんばんわ。
    記憶がブツブツ途切れ、ある部分は欠落して全く存在しない時間がある認知症、それでも息子のことを思いやる母心が垣間見えて、心にしみます。
    お母さまはご自分のことより子供たちのことを真っ先に考え、大切にして来られたかたなのでしょう。ふと、正気に返ったときに自然に出てくる息子を気遣うひとこと、涙、涙です。
    私もそんな母でありたい。でも、75~80歳くらいの間に(前回より少し延ばしました)、家族に惜しまれながら逝けるのが一番の理想。
    この気持ちをあと20数年間保てるかが問題なんですけどね。こんなこと言っている奴に限って、いざ死にそうになると騒ぎ出すんだな。
    もう少しで死ぬところだったじゃないのっっ!!!って。
    介護は忍耐、忍耐は魂を磨く、磨かれた魂は来世で幸せつかめるのか?!
    念仏のように心で唱えながら日々やり過ごしています(笑)。

    • なつなつ様、いつもコメントありがとうございます。
      毎日の介護、お疲れ様です。
      年齢延ばしていただいてありがとうございます。
      私もこれで安心です?(笑)
      惜しまれながら、、逝くならそんな時期が理想なんでしょうね。
      私は多分、ホッとする気持ちと悲しい気持ちで相殺されるんでしょうか。
      でも、結局、介護も終わった事になり、私をいつも心配してくれた母の思い出で、
      悲しさが増すんだろうと思います。
      「忍耐は魂を磨く」、、いいですね。
      少し希望が持てて、気持ちが楽になれる言葉ですね。
      今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です