夜勤してます


 

 

母が朝6時頃、

昨夜から5回目くらいのトイレに起きてくると

トイレを済ませた後、

俺の寝ている横のコタツの椅子に座る

 

で、俺はいつでも

「もう30分寝かせて・・」

と言って、布団に潜り込むが、、

これからが俺の睡眠みたいなもので

 

母がコタツの椅子に座ると、

もう、母が寝ることはないので

俺も安心して眠れる

 

今朝は日曜日ということもあって、

10時まで寝てしまった

 

6時から10時だから4時間か?

熟睡したみたいだった

 

母が俺の足の裏をくすぐったので

起きたが、

そうでなければ、何時まで寝ていただろう

(いらんことしやがって!)

 

火曜日からのショートステイまで

あと、2晩、なが~い夜が続く

寝不足はホントきついわ

 

母は独居だが、

今思えば昨年までは楽だった・・・

当時はそうは思っていなかったが、、

朝、晩と2度母宅にきていた

片道25分、2往復

時間もガソリン代も、

ばかにならない

 

でも、泊まらなくても良かった

泊まることが、

こんなに大変だとは思ってなかった

 

ハッキリ言って、

いろんな面でここに泊まるのは

嫌だ

 

母は4m先でイビキをかいてる

ときどき、急にでかくなったり

息が止まったり?してる

 

気になって、

眠れるわけねえな

 

ビクビクだよ

 

寝言、、、

うめき声、

呼吸・・荒い

、、、また寝言

 

間隔1時間から2時間のトイレ

 

寝ボケて、

「トイレどこだったっけ?」

焦るわ

 

漏らしたら、大変だ

 

慌てると、転ぶぞ

転んだら終りだぞ

 

トイレが無事出来て、

ベッドに入った、、、

やっと、俺も布団に入る、

 

母のイビキが始まる、、

寝言、、

・・・ガサッ、、

 

ね?

これで熟睡できる人、いる?

 

ああそうですか、いるの

いるんでしょうね。

 

だけど、思いましたね

俺は夜勤しているんだな

夜のお勤め

 

そう思やあ

昼にビールのひとつやふたつ

どうってこたねえな

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です