夜が長いわ~


 

 

しばらく粘って起きていたが、

やっと寝た

 

日中は独りにしておいても

なんとか大丈夫

 

自分で外には出ない

でも、何を考えるか分からない

 

外に出て、

自分の現在位置がわからなくなる可能性もある

が、

ずっと一緒に居る訳にもいかないので、

日中は俺も自宅に帰る

3時間ごとに電話は入れる

 

ところが、電話をした時、

居眠りをしていることがある

すると、、電話に出るのだが、、

そのまま、切らずに受話器が

そこらに置かれている

・・ことがある

先日は6時間程、ツー、ツーだった

 

今、電話は親機で使っている

以前は子機で便利に使っていたが、

認知症になって、

通話ボタンで出たり切ったりが

出来なくなってきた

 

どうしたものか、、

考えた挙句、、

 

親機なら、

受話器を取るか、置くか

だから、出来るだろう、、と

 

最初は良かったが、、

そのうちに、電話が鳴っていると

テレビのリモコンを耳に当て

「もしもし?」とやっていたり、

エアコンのリモコンを持って、

ボタンを押したり、、

寝ボケているときは特に、

親機にしても、あまり改善出来ていない

 

これは子機のときもそうだが、

こちらが、いくら大きな声で話しても

「え~?、、え~?

もしもし?、、え~?

聞こえねえわ!」

などと、、、

 

こっちも頭に来て、、

ふざけるな!っと切ってしまったり

人が見たら、鼻で笑われるような

やりとりをしてしまうこともある

 

俺がそんなやりとりを母としてるとき、

興奮してきて怒りで声がでかくなる、、

そして、荒い言葉づかいで、母に怒鳴りつける

・・・その状況を

傍が見ていると、、冷めた目で見れば、

何怒ってんの?、、て感じだろう

滑稽だろう、、、

 

そんな妻の横顔を見た事がある・・・

 

でもなあ、

そんときはな!、必死なんだよ!

あぶねえ認知症の母親と、

話が通じねえときは、心配で、

必死なんだよ!!

わからねえんだよ、

妻とはいえ、外の人にはよ!

 

まあ、書いて興奮してちゃ、

これも滑稽だからな

 

で、その聞こえない原因だが、

たまに、母に電話が来た時、

見ていると、、

受話器を逆さにもって、しゃべっている

・・・

これなんだよな

 

向こうのお相手は、、

俺のように、、

ふざけるな!、、ガシャッ!

とはできないだろうから、

受話器の向こうの

母の小さな声、、

「もしもし?もしもし?

聞こえないだけど?、、もしもし?」

を、どんなふうに感じてるんだろう

 

まさか、受話器を逆さに、とは

思わんだろうね

お気の毒・・・

 

でも受話器にコードがついてるんだよな

それを逆さだからね

面白いわ

 

この前なんて、

受話器とったはいいけど、

・・・

見ていたからね

・・・

ジーッと

 

ホントだよ、

ネタじゃないからね

 

でも、こういうのって、

その時は凹むんだよな、、

おふくろ、こんなになっちゃった・・・

ってね

 

だけど、次から次へ

そんな事があると、

別に、徘徊してるわけじゃねえし、、

とか、ね

深刻に考える事じゃねえわな、、

って思えるんだな

 

さっきだって、

俺が午後7時頃来て、

「そろそろパジャマに着替えろや」

って、ズボンはいてる母に言うと、

パジャマ下がない

ズボン脱いだら、

その下、ズボン、

そのズボン脱いだら、

そこにパジャマ下・・・だからね

で、その下に、股引2枚だからね

 

よく、動けるよ

笑えるよな

 

上半身だって、

めちゃくちゃだよ

セーターの上に肌着なんて、

いつもの事だし、

前に書いた

ショートステイから帰る時、

ジャンパーの上から

セーター着てるんだもの

 

笑うしかないぞ?

 

介護は、

たのしいよ~~?

って、

介護なんて関係ない人に、

教えてあげたいわ

 

あ~~あ

教えてもらう方に

なりたかったわ

(ToT)/~~~

 

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

夜が長いわ~」への4件のフィードバック

  1. こんばんは、お疲れ様です。介護は大変ですが、たまに、笑わせてもらえるので、また、頑張れます。しかし、切ない、少しずつできなくなり、忘れられ、悲しくなりますが、ありがとう。と、言われると、やはり、うれしいです。

    • バカボン様、コメントありがとうございます。
      介護、お疲れ様です。
      私も母にありがとうを言われると嬉しいです。
      ついさっき、トイレに起きた母を介助したときも、ありがとう、と言ってくれました。
      でも、多分朝までにあと4回くらいは、、ありがとう、、ですから、寝不足です(笑)
      コメントありがとうございました。
      今後ともよろしくお願いいたします。

  2. こんにちは。私も同じく90歳認知症父親の介護に日々奮闘中です。ブログを拝見させていただきながら、同じだあ、わかる~わかりすぎると呟いております。特に親の気配を感じないで、眠りたい、いえ、熟睡したい・・・・私もたまりにたまった睡眠不足で常に頭はボーッ状態(笑)トイレ介助で一晩に4回は起き、前はおまけに夜中にトイレ掃除することもあり・・・・これは今、ペットシーツをトイレの床に敷き詰めたのでパパッとはがせば大丈夫状態にしたので、解消されましたが。介護は本当にしんどいですよね・・・・・・。でも、こうして、同じくしんどい思いをされているたくさんの方がいることに励まされ、ブログを拝見しては笑ったり、ほろっとしたり、なんとか、踏ん張ろう、明日も頑張ろうって思います。デイサービスに行ってくれている時間だけが私の今の細やかな自分時間です。これからも、同じ介護仲間として、ブログを楽しみにさせていただきますね。お互い頑張りましょう!

    • ゆめぽん様、コメントありがとうございました。
      毎日お父様の介護、お疲れ様です。
      夜のトイレ介助、キツイですよね。
      眠るべき時間に眠れないですから、、夜勤ですからね。
      私は最近は週に3泊はショートステイに行ってくれるので、
      その間は休めるのですが、、、ゆめぽん様、本当にご苦労様です。
      体調を崩さないように気を付けてくださいね。
      また励まし合える介護仲間が出来て、嬉しいです。
      今後とも、よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です