写真を大事にしなくなった


 

 

いくら自宅で、

フカフカのふとんでも

ぐっすり、

というわけにはいかないもので

トイレこそ、1回だったが、

何度も目が覚めた

起きるのが辛く、

8時近くまで寝てしまった

 

寒冷地在住だから、

3月中旬から4月にかけて、

車のタイヤ交換をする

今日は、まとめて2台の交換を済ませた

、、自分でやるわけではないが、

以前は皆、自分でやったものだ、

10年ほど前から

俺も体力がなくなって

腰痛の持病もあるから、

スタンドでやってもらっている

だが、タイヤを物置に入替えるだけで、

かなりの作業だ

疲れた、、

 

母の一昨年の同級会の写真

出席は15人ほどで、、

先日、

その写真を4つに折っていた、

どうして、そんなことするんだ?

 

それで、捨てるのかと思ったが、

捨てずに何度も眺めている

 

今は写真を見るくらいしか、

家でやることがなく、

何をやる気にもならないようだ

 

その写真を最近、

やたらと破ったり、折ったり

粗末に扱う

これも、

認知症に関係があるんだろうか

 

一昨年も同級会はどうかな?

ちょっと呆けすぎて、無理か?

と思ったが、2人の友人がまだ週1くらいで

顔を出していたので、

母のことを、よくお願いして、

俺が送り迎えした

 

で、今年、

また同級会の話が

母の友人の口から出たらしい

(母が言っていた・・)

でも、もう無理だと思うが・・

友人たちも、きっと

そう感じているはずだと思う

 

だったら、母の耳に入れて欲しくなかったが

その後、どんな話をしてるのか

母の口から今年の同級会のことは

訊かれなくなった、、

 

で、、

写真が折られていたのだが、、、

何か、あったのかな

 

想像はいろいろするが、

母に訊けば、、

面倒なことになるといけないし

 

でも、その写真を自宅に持ってきた

目的は、妻に見せるため

 

妻は自分が今、

髪を自然にシルバーにもっていくか

思案中のようだ

・・

母が髪を染めることを

まるで、犯罪のように言う

 

俺も、ちょっと、

もうやめた方がいいのかな、と

思うけれど

でも、本人の口から染めたいと

言ってくれば

、、行きつけの美容師さんも、

是非と言ってくれるし

(それが商売だが・・)

染めさせてやりたいと思う

 

同級会の写真を見たら、、

10人の女性のうち

8人(母含め)が染めていた

意外だったが・・・

 

ただ、86,7歳で同級会に出てくるくらいだから

元気な人たちだな

 

その写真を見せて、

妻に、

「どうだ?」

と、言うわけだが、、

 

正直、俺も、、

情があるから

染めさせてあげたいのであって、

染めない方がいいのにな~と思う

 

まあ、妻は

それを見ても

「この人たち、

おかしいわ!」

とか、絶対に負けないだろうが、、

(勝ち負けでもないのだが)

 

もう、今、髪をシルバーという

そんな本まで買って、

読んでるくらいだから

絶対に、負けるわけがないわな

 

さっき、見せたが

「老眼用がないとよく見えないわ」

と言って、

仕事に入ってしまった、、

 

でも、10人中8人だからなあ

意外だったわ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

写真を大事にしなくなった」への2件のフィードバック

  1. 85歳の姑もしっかり染めています。7週に一回根元を染めに美容室へ主人が連れていってます。元々は月2回染めに行っていたお洒落さんです。
    お母さまが染めたいという気持ち、受け止めて差し上げてもいいかと私も思います。認知症になると服や化粧,髪のことなど構わなくなりがちですが、おしゃれ心が残っているなら、そこは大切にしてあげたいと(月2回は必要ありませんが(笑)、許容範囲内で)
    綺麗に、若く見られたいというのはいくつになっても大切な感情だと思います。認知症の老人に化粧を施したり、マニキュアを塗ってあげると、表情がいきいきとして、笑顔がたくさん出るようになったりするという話も聞いたことありますしね。
    もう染めない宣言をして、気が付くと見た目が姥捨て山のおばあさんのようになってしまわれた(ごめんなさい)ご近所の75歳くらいの女性がいらっしゃいます。難しいですね。お手入れがかえって大切になりますね、白髪は。

    • なつなつ様、コメントありがとうございます。
      母はおしゃれ心、残ってます。(笑)
      仰る通り、大切にしないといけないことですね。
      失っていくことばかりで、、気が付いてみると、友人も徐々に疎遠になり
      行くところもなく、行ける身体でもなく、母にはすることがなくなってきています。
      おしゃれ心は貴重なことなんですね。
      母も7週おき位です。
      染めてきた2.3日は、デイサービスに行くのが楽しみみたいです。
      確かに元気も出るんですよね。
      コメントありがとうございました。
      今後ともよろしくお願いいたします。

rebi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です