オラー幸せだ


 

 

気を遣った昨夜

午後11時から朝6時までに

なんと、6回

 

母はトイレに起きてくれた

 

おかげで、

その度に一緒に起きる

俺の寝不足もピークだ

 

「寝てりゃあいいものを・・」

と、思うかもしれないが、

無理です

 

今年に入って、

認知症もどんどん進んでいる母は

トイレに行くとき、

トイレと逆の

危ない階段の方に

行ったことがあった、、

 

「あれ?トイレはどこだったっけ?」

という、声を訊いて

飛び起きた俺が、

駆けつけると、

暗い階段を、、

覗き込んでいた

 

危なくて、

今は母が起きるたび

「トイレはここだよ

パジャマも紙パンツも

ちゃんと下まで降ろせよ!」

と言っている

 

毎晩、5.6回言っている

 

でも、認知症が進んだことは

間違いないだろうけど、

ショートに行くようになる際に

ケアマネさんから、

ショートに行き始めは、

混乱すると思います」

と言われていた

 

その通り、

今いる場所が、混乱するようになった

自分の家のトイレも

間違えるようになった

・・・

 

しかし、今回は

夜から朝まで、順調で

なんとか、施設まで送ることが出来た

クルマの中で、ちょっとした

いざこざはあったが、

うまく治めた

 

初回に上手く馴染めなかった母は

少し、心細い表情だったが、

なんとか、なるだろう

 

なんとか、頑張ってもらわないと

 

家に帰ってきて

着替えて

予定通り、ビールを飲んだ

いつでも夕食時には飲むが、

母を送った後、

人が働いている時間に

飲むビールは

格別だ

人が働いている、、、ということが

大きい理由か?

 

悪い性格だ

・・・

実際は

母の在宅介護の休日、、

これが、一番の理由だがね

で、すぐに寝る予定だったが、

テレビを観ていたら、

BSで映画をやってた

・・・

「フィールド・オブ・ドリームス」

とかいう

 

俺にそっくりのケビン・なんとか

が主役の・・

 

へんな空気は

おいといて、

 

なんかね、別に、野球にも、

その映画にも

思い入れがあるわけじゃないが、

 

気持ちが疲れているからか?

あーいう感動ものには

弱くなるな

 

途中からだったが、

最後まで観た

 

若い頃、観たことはあったがね

で、そのあと寝た

で、そのあと、温泉にも行った

で、夕食ではまたビールも飲んだ

 

今日はフカフカのふとんで

これからゆっくり寝れる

 

おふくろの気配に怯えることもなく、

しあわせだ

 

多分、今週で1番幸せな夜

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です