認知症が進んだような


 

 

今日はショートから帰る日

迎えに行ったが、

帰りの車の中で泣くわけでもなく

口数が少なく

少し気になったが、

面倒なので理由も訊かなかった

 

初めての施設だったが、

先週までのところと違い、

施設での様子を細かく書いてくれてあったので、

助かったが、

(普通はそうだと思うが・・)

 

どうも夜になると、

不安になるらしく、

パニックまでは行かないが

取り乱したり、

帰りたがったりしたらしい

 

食事は、

「毎食美味しかった」

と、、

それだけは、ホッとした

前が酷過ぎたからな

 

テンション低いようなので、

心配だが、、

俺にも心配する体力が無くなってきた

俺だって、1日1日、衰えていくんだから

 

認知症はこれからも

戻らないと思うので、

仕方ないが、

さっきも、居眠りしてる母に、

俺が、「眠いならそろそろ寝な」

というと、

「私の寝るところは、何処?」

と、きた

3m先にベッドがあるのにな

 

お便りをみると、

施設でもおかしな行動や言動が

ちょくちょくあるらしく、、

 

ほんと、いっちょ前の

認知症になってるな

 

これからのことを考えると、

それでも不安だ、

そう言えば、

俺の友人の母が、

認知症在宅介護のとき、

 

浴室で

(浴室で良かったが・・)

友人の奥さんに、アレ、を

投げつけたそうだ、、

 

と、

その奥さんから直接訊いたが、

・・・

俺は投げつけられたくねえな

そんな、地獄絵図のような

武勇伝

俺にはいらねえ

 

コロっと頼むな

おふくろ

コロっとな

 

 

今、寝るために

トイレに行ったが・・・

どうも、機嫌が・・・悪い

 

気になるなぁ

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です