身近で介護してた奴


 

 

介護を自分でするようになって

よく考えてみると、

自分の友人や、知人にも

介護をしていたり、

現在もしている人、

すでに親が特養に入所してる、など

かなり、居る事に気が付いた

 

その人たちとは、

会えば、そんな話を聞いていたはずだ、

が、、

俺は真剣に訊いてはいなかったんだな

 

本当に、他人事だった

だから、その時は、

 

「へえ?

そう、、大変だね

俺のおふくろは、これからかな

その時は、教えてくれな、」

などと、言っていたが、

 

甘く見ていた

 

今になると、

その親が亡くなった人や、

特養に入った人とか、

 

・・余裕だ

 

で、俺のことが、

他人事になっている

 

何故か介護

そんな感じで、孤独なんだな

 

友人の親が同じくらいだったりしても

何故か、あまり突っ込んだ話にならない

どうしてだろう?

 

これは俺だけかもしれないけどな

問題は俺の人付き合いなのかもしれない

 

 

思い通りにいかない、

両親の介護に激高し、

冷蔵庫を殴り骨折した、

俺の後輩は

俺の前で、いつも2.3時間、

その修羅場を事細かに報告して、

吐き出していった

 

話は訊いてやっていたが、

後輩のやり場のない怒りの末の自傷を

自分のことの様には、

思えなかった、、

 

それどころか、

誰にも言わなかったが、

俺の中では、

怒った末の骨折が

一つの笑い話のように、

感じていた節もあるな・・

 

悪い、、、m(__)m

 

今なら、もっと真剣に訊いてやれたのに

と、つくづく思う

 

その後輩は、両親の介護

10年くらい続いただろうか、

姉さんや兄弟もいたが、何故か

一人で介護していた、、

やはり、割と若いうちから

介護離職を余儀なくされ、

婚期も逃したが、、、

(逃した理由は違うか?)

 

両親を無事?おくった後輩

そのあと、一度も会っていないな

 

もう、話すことも、ないのか

向こうからの連絡もない

 

先日、パチンコから出てきた後輩を見掛けたが、

 

相変わらず、

気の短そうな顔で、

怒り顔だった

 

・・

かなり、スッたな

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です