墓参りの気力なし、、ご先祖様ごめん


 

 

昨夜も寝付けず、

少し引き込まれそうになると、

母が起きてくる、

という繰り返しで、

朝を迎えたが、

 

5時ころ起きてきた母が

俺の布団の横の炬燵に来て、

唸り始めた、、

 

唸ったと言っても、

詩吟とかじゃなく、

過呼吸というか、、

そんな感じの

苦しそうな呼吸・・・

 

最近、ショートステイの日が近くなると

溜息をついたり・・

プレッシャーを感じているようだ

 

俺も付き合って早く起き、

何とかショートに行ってもらうように、

リラックスさせるように

話しかけてみたりした

 

今日、行くのが最後の施設

食事が不味いとか、

我慢できるようだが、

母が「社長」と言っている、

多分、男性職員だと思うが

母のベッドの電気敷毛布で、

足の冷たい友人と暖まっていたところ

何故か、きつく怒られたそうだ、、

 

母からの話は

状況が当てにならないところもあるので、

何とも言えないが、、

兎に角、それ以来、

行きたくないようだ、、

 

「今日から4泊だけ我慢してくれ」

と、なだめすかして

何とか、施設に送ることが出来た

 

来週からの施設は

母の生まれ育った地域にあるので、

期待しているようだが、、

また、

それはそれで、

いろいろ問題が起きてくるはず

ほんと、

次から次です

 

5年前、

「俺の人生、おめえ達のおかげで、

台無しになったじゃねえか」

と、両親を介護してた俺の後輩が、

両親を罵倒し、

冷蔵庫を思いっきり殴って、

骨折し、

ガチガチのギブスで

俺のところに来て、話したことがあった

 

あの時は、

(気の毒な奴だなぁ)

と思っていたが、

今となっては、そいつは両親が死んで、

一人住まい、、

 

俺は、毎日、

胃の中に、

どす黒い重石が入っていて

どんどん重くなっていく

 

あいつは冷蔵庫を殴ったが、、

俺は、、、

包丁を畳に突き刺した、、

 

・・・

俺の勝ちだな

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

墓参りの気力なし、、ご先祖様ごめん」への2件のフィードバック

  1. 始めて読ませていただきました。面白すぎ!
    介護のブログはここ最近少しずつのぞき始めたのですが、介護はつらいよ!はダントツ笑えます。巧みな文章、リズム感、スパイスの効いたキレキレな落ち、大好きです。
    私も認知症のお姑さんを抱えているので、このモヤモヤな気持ちを代弁してもらっているようで、爆笑しながらうっぷんを吹き飛ばしています。
    はじめて癒されるブログに出会いました。ありがとうございます。

    • なつなつ様、コメントありがとうございます。
      ブログを見ていただき、嬉しいです。
      認知症は介護してる方も思いがけないことを経験しますが、
      母には悪いですが、そんなことを文章にすると面白いことが結構ありますね。(笑)
      なつなつさんにコメントいただいて、、母の介護での苦悩も、半減しそうな気がします。
      とても嬉しいコメントでした。ありがとうございました。
      今後とも、よろしくお願いいたします。

なつなつ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です