もう友達に来て欲しくない


 

 

母に朝食を用意して、

午前8時過ぎには母宅を出た

今日は、所用で上京だ

夜は7時頃には母宅に来る予定で、

出掛けた

 

途中、3時間ごとに電話をして

様子を確認したが、

午後、電話したとき、

友人が二人来ていた

 

喜ばしい事ではあるけれど、

最近は、母の認知症が進み、

友人達もそれに気付いて、

徐々に足が遠のいている

 

無理もない

月に1度にしても、よく来てくれると思う

 

だが、母の方も

来るものは拒めないが、

やはり、いろいろ思うこともあるらしい

 

話に着いていけなかったり

何故か話の内容が理解出来なかったり

世の中のことだって、全くわからない

話しが合うはずもない

 

母は今、同じテレビドラマしか観たがらないので

仕方なく、俺が繰り返し録画を再生しているので

今のことなんて、全くわからないだろうな

 

たまに、現行の番組などにするのだが、

すぐに、

「私の家に居る時くらい見たい番組を観たい」

と言われれば、

そうするしかない

 

で、友人が二人来ても

最近はあまり嬉しそうではない

悪口は言わないが、

何か思うところはあるのだろう

 

来た後は、返って機嫌が悪い事が多い

 

今日もそうだった

 

俺が自宅に疲れて帰って来て

それから母宅に泊まりにきたのだ

 

だが、母は浮かない顔をしていて、

俺が明るく振舞っても、

乗ってこない

 

それどころか、

皮肉を言ったり、

少し、挑発っぽい態度にも見える

 

で、疲れが悪い方に行ってしまう

 

と、まあ、やらかしましたよ、

しないでもいい喧嘩を

 

何も、弱い者同士で、

傷つけ合うこともないのにね

 

母も怒ったまま

ベッドに入って寝ました

 

「早く死にたい」

と言ってね

 

別に、悲しくもねえわ

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

もう友達に来て欲しくない」への2件のフィードバック

  1. 今日、はじめて訪問し、2月・3月の日記を楽しく読ませていただきました。
    rebi様がお母様を大切に思っていらっしゃるご様子が捨てゼリフのような言葉からも窺えて、勇気づけられました。rebi様は 本当に親孝行な方ですね。
    「介護はつらいよ」いつまでも書き続けてください!

    • 天地人様、コメントありがとうございます。
      確かに、親孝行だと思います。(笑)
      母が認知症になるまでは、もっと完璧に親孝行だったのですが、、、?
      認知症の母を介護してから、
      私の業というか、隠れていた醜いところがどんどん出てきて、俺はこんな人間なのか?
      と愕然とすることもあります。(笑)
      そんな、私の毒を吐くようなブログですが、、
      今後とも、よろしくお願いいたします。

      ・・最近は、自分が親孝行ではないと思っていました、、
      思い出させてくれて、ありがとうございました。(笑)

天地人 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です