かかわるな

 

 

なんか、ふて寝したのか?

よくわからないが、

機嫌悪く、寝たぞ

 

明日はデイサービスだ、

明後日はショートだって、

訊くから答える、、を10回くらい

 

どっちも気が乗らないらしい

というか、今日は機嫌が悪いのか?

何か言うと、

何時もなら冗談にとって、笑うところを

突っかかってくる言い方で答える

 

我慢だ我慢

まともに取り合うな

 

また、いつもの繰り返しになってしまう

 

相手は認知症だ、、

難しい

俺には太刀打ちできない

 

柳に風で、

なんとか、凌げ

 

明日のデイはともかく

明後日からのショート

行ってもらわなきゃ、、

 

・・・かわいそうだけど

 

そして、違うところも

見学だ

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

紙パンツで同級会(~_~;)

 

 

日曜日は午前中に訪問介護(掃除のみ)で

俺は9時頃には母宅をお暇する

 

9時前に、母の心配性の種である妹の家に

俺が電話して話させてやった

 

年末まで、一日に5回とか?

電話をよこしていた母の妹(俺の叔母)は

やはり認知症だと思う

 

家族の都合もあるのだろう、

まだ、介護認定はとっていないようだ

 

母がデイサービスに行っている間、

日中、母宅に居た事があるが、

その際も何度もしつこいほどの電話が来る

デイサービスだから夕方まで帰らない、、

と、伝えても、何度も来る

 

それが、母がショートステイに行くようになり、

何度電話しても、出ないので

最近、電話が来なくなった

 

来なくなれば、来ないで、

母も心配するようになり、

 

二人とも、、よからぬ夢を見たようで、

病的な心配性の二人で、、同じような不安で

鬱っぽくなっていたようだ

 

今日の電話で

しばらくの間だが、

気持ちも晴れ、安心したようだ

 

先ほど、母宅に来ると

2人残った友人の1人が

電話をくれたようで

同級会があるらしい (;一_一)

 

最後の同級会を2度やったはずで、

昨年、本当の最後だというので、

ちょっと、無理かなと思ったが、、

その友人2人に頼み、出席させてもらった

紙パンツを穿いてね

 

が、あの時の母もギリギリだったが、

もう無理だろう

 

知らせないで欲しかったが、

・・・

・・・

まあ、忘れてくれることを

祈ろう、、

 

母の友人も友人だよな

自分たちが来て見て、

もう無理だと思わないのかな・・

 

前回は、娘が一緒に来て、

ずっと付き添っていた出席者もいたそうだが、

 

俺は、

いやだ!

 

明日はデイサービス

明後日からはショート4泊

 

あと、二晩・・・

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村